FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Devil May Cry 5」 発売決定

何年ぶりかの更新です。ほとんど記憶から消えていましたが。今回、ちょっと書いてみたいなと思って投稿することにしました。
そのテーマは、待望の「Devil May Cry 5」の発表です。

008.jpg

先日開催された「E3 2018」に併せて開催されたXBOXブリーフィングで公開されました。
DMC4の発売が2008年ですから、ナンバリングとしては10年ぶりの発表です。

ディレクターの伊津野さんのツイッターで「新作を開発中」とたびたびアナウンスされていたことから、その存在が噂されており、E3開催前にはカプコンが商標登録したとの話題から、発表秒読みという状態でしたが、ついに正式発表となりました。

いやぁ嬉しいですね。ベヨネッタ3発売決定のときも非常に嬉しかったですが、今回はさらに嬉しいです。僕自身、DMC4をXBOX360と一緒に購入して、実績コンプリートを唯一果たしたソフトです。一番好きなシリーズがDMCです。

4SEが発売になった時点で伊津野さんから「新作の開発は行われていない」との発言があり、「皆さんの応援の声が大きければ、もしかしたら・・・」というような発言が、かえって新作が実現する可能性の低さを表しているように感じて、正直新作については絶望視していました。

もし、クラウドファンディングのような形でも実現する可能性があるなら全力で応援するつもりでした。それくらい大好きなシリーズです。


その待望の新作に関して・・・僕なりの感想を。

ネロやダンテのビジュアルの変化に関しては、正直最初は「おぉ・・・こういう感じか」と若干面食らいました。ですが、僕はわりと好きというか、4から数年経って2人はどんな感じになったのか、さらに詳しい情報が発表されるのを楽しみに感じています。

なんでそういうふうに感じるのかというと、僕は「DmC Devil May Cry」も今では「これはこれでアリ」と思ってるんです。ビジュアルこそ大胆に変えてますが、アクションとしてはしっかりDMCとして成立してるし、シリーズが作品を重ねるごとに様々な要素が生まれて複雑になっていたのを「これは要る、これは要らない、これとこれは一緒にしてしまえばいい」という感じで整理されていて、ものすごくシンプルで遊びやすいんですよね。

IMG_20180620_044210 リサイズ

「DmCは外伝的な扱いだからある程度何でもあり」というような感じで作られた物ではなく、4まで続いたシリーズの流れの中にちゃんとあって、分離していなくて地続きなものだと思うんです。

結局、少々ビジュアルが違えど中身がDMCであれば僕は楽しめるんです。そして、キャラクターはゲームの中で様々な感情を表情や言葉で表し、僕たちは彼らの人間性に触れていきます。その中でキャラクターを好きになっていくものだと思うんです。

つまり、あの3分程度のムービーの内容から不安に思うことはありません。実際、ビジュアルがファンの予想外なものであったのと反対に、実際のプレイシーンの内容はかなり4のアクションと近い。もっと言うと「近い部分ばかり見せた」のだと思います。「手触りはちゃんとDMCですからご安心を」ということだと解釈しています。期待していますし、新しい要素としてどんな物があるのか非常に楽しみです。

そして・・・シリーズのナンバリング新作が出るまで10年もかかってしまった理由の一つはファンの「DMCとはこういうものだ」という許容範囲の狭さにあるのではないかと思うのです。同社のバイオハザードは様々なスピンオフタイトルがあり、ナンバリングタイトルであっても2度のフルモデルチェンジを果たし、「バイオとはこういうもの」という範囲をどんどん広げていき、新作がどんどん作られています。

「こんな形のDMCもありなのでは?」と提案してきたものを「今回はこんな感じで来たか!」と受け入れるファンがいることが、結果としてシリーズが続いていくことになるのではないでしょうか。

10年ぶりのナンバリングです。DmCから数えても5年ぶりです。ファンの気持ちに応えて新作開発にこぎつけたスタッフに感謝し、新たな一歩を踏み出したシリーズ最新作がどんなものになるか、1ファンとしてしっかりと見届けたいと思います。

022.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。