スポンサーサイト


マイクロソフト、XBOXONEにキネクトを外したバージョンを発表

Microsoft,Xbox Oneの「Kinect抜き」バージョンを6月9日より販売。価格は,PS4の北米価格と同じ399ドル(4gamer)


驚きと、「まぁでもそうなるよね・・・」な感じが入り混じった不思議な気持ちです。

キネクトは360時代にスタートはそこそこよかったもののそのあとがパッとせず
XBOXONEに同梱することで、大きく対応させたものから、一部の操作に対応させるものまで
キネクトに対応させるハードルを下げた・・・はずだったんですが。

値段でPS4と100ドルの差がついたうえに、100ドル分の価値があるのか疑問視する声もあり
「外して値段を下げたタイプも出したほうがよい」という意見は少なからず出ていました。

僕は「キネクト要らなくね?派」でした。そもそものキネクトという装置に対してあまり
興味がないというのと、「標準装備だからどんどん活用される」という点にも懐疑的でした。

そもそもPS4にキネクトついてないですからね。PS4版が作れない、あるいは大きな差ができるとなると
大型フランチャイズではキネクトの積極的採用はないのではないか、と。

あとキネクトでのキラータイトルがない。2010年に発売して4年弱ですが、これがない。
ダンスゲームでヒットしたものがあるとも言えますが、ああいうのではなく
CoDやアサシンクリードが好きな人たちもほしくなるようなソフトですね。そういうのがない。
ちなみにXBOXONEからMSがキネクトを外したということは、未発表のソフトの中にも無いんでしょう。

そういうわけで、キネクトを同梱し続けるメリットが長い目で見てもなさそうと思ってました。

変にこだわるよりはいい決断だったと言えるかもしれませんが、当初のコンセプトから
どんどん違うものになってるように見えます。

僕はキネクトがあろうがなかろうが、少なくとも次世代機の一発目としてはPS4を考えています。
それは値段でもソフトでもなく、XBOXONEを選ぶと「マイノリティー必至」だからです。
これにはXBOX360で懲りました。

3DSの3D機能とか、PSvitaの3G回線版とか、「いまいち使い道がパッとしなくて削除した」という例は
最近少なくありません。「ただグラフィックが綺麗になったというだけではダメだろう」ということから
各社色んな機能をそれぞれにつけていますが、どうも上手く行ってないようです。

次に外れそうなものとして思い浮かぶのはWiiUのGamepadですが、

wiiu.jpg


さすがにこっちはそう簡単には
外せそうにない気がしますが・・・どうなんでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
