XBOX ONE 2014年9月に発売決定

Xbox Oneの日本ローンチが2014年9月に決定。続報は4月下旬を待て

詳細は4月下旬発表ということで、もう少し先になります。

日本を含む26カ国ということで。地域も偏らず、アジア、ヨーロッパ、アフリカなど様々ですね。

PS4も日本での発売は海外から遅れていましたが、「日本向けのソフトの充実など、環境が整うのを待ったため」ということで、実際に少数ではありますが日本人向けのソフトもある状態で発売を迎えました。

XBOXONEに関しては、日本だけではなくほかにも25か国と同時発売ですから、日本市場向けの特別なサービスやソフトが用意されているのかは何とも言えないですね。

僕はXBOXONEを買うとしてもしばらく先だと思います。Gears of Warの新作と一緒にひょっとしたら買うかもという感じ。最近開発が始まったばかりなので、ひょっとすると3年後とかかもしれませんが。

「結局ハードを売るのはソフトだ」ということを、艦コレで売れてるSurfaceの記事などを見て思いもしました。何が起こるかわかりません。ただ、XBOXONEは日本では360よりもだいぶ苦しい戦いになるというのはかなり多数派な意見だと思います。

「消費者がハードやソフトの売り上げなどをなぜそこまで気にするのか?」みたいな意見もありますが、やはり極端に差があると、享受できるサービスとかも違ってきてしまうというのを、XBOX360で遊んだ6年間で強く感じました。

最近国内の会社のソフトはXBOX360版がないとか当たり前になってるじゃないですか。あるいはベスト版が360だけないとか。

どういう意図なのかわかりませんが、海外版は360版もあるけど国内での360版は販売しないという例もありました。そこそこ楽しみにしてたメタルギアライジングリヴェンジェンスがそのパターンで、残念でした。海外版は国内の360でも動くし日本語字幕もついてるらしいので、どうしても遊べないかっていうとそんなこともないんですけど。

そんなこんなでやはりマイノリティーはつらいというのは身に染みたので、XBOXONEを買うとしても、よほどほしいソフトがXBOXONEでのみ出たときですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア