FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B'z 13th album 『BIG MACHINE』

小さい男の子が大人ぶった感じのジャケットがかわいいですね。

いつごろレコーディングしていたのかわかりませんが、2003年の暮れに行われたこのアルバムのツアーでは、稲葉さんの喉が非常に悪く、のちに手術にまで及んだというのが20周年のNHKのインタビューで明らかにされました。

そのツアーで演奏された楽曲は一部商品化されており、そのときの歌声を聞くことができます。非常につらそうで、特に高音はかすれていますが、これはこれでかっこいい(笑) 鬼気迫るものがあります。

位置づけとしては15周年を飾るオリジナルアルバムですね。10年前のアルバムです。発売は渚園の後かと思えば、ちょっと前に出てるんですね。2013年もそのパターンだったりして?なんて期待しましたがなかったですね。

MONSTERは一曲一曲はそうでもないけど、全体で聞くといまいち・・・という感じでしたが。今回はその逆というか。このアルバムはあんまり一曲一曲をピックアップして聞かないんですが、頭から通して聞くと割と聞きやすくて、終わった後がけっこう気持ちいい一枚という感じ。曲の流れが好みなんですかね。

このアルバムの松本さんのギターは僕好きですね。CHANGE THE FUTUREとかアラクレ、BIG MACHINEなんかはもちろん、野性のENERGYとか眩しいさサインもギターが主張してるところでは割とヘビーで、かっこいい。

it's showtime!!は特に表記はないですがシングルバージョンと違い、打ち込みだったドラムがシェーンの生音に変わっていますね。買った当初はこちらのバージョンの方が断然好き!もうシングルバージョンなんか聞けないぜ!っていう感じでしたが、今ではシングルバージョンの軽快な感じもこれはこれで好きですね。

ちなみに野性のENERGYもちょっと変わってるみたいですね・・・うんまぁ・・・どうでもいいかな(笑)

ヒットしたというほどのシングルも入っていないし、アルバム曲でも「ファンに人気の隠れた名曲!」として有名な曲もないので地味な印象はありますが、一つのアルバムとしては非常に上手くまとまっていると思います。良いアルバムだとは思いますが、上記のとおり人気の曲も少なくライブ演奏頻度の高い曲もit's showtime!!くらいしかないので、アルバムをそろえる際は割と後半に買ったほうがいいでしょうね。

個人的にお気に入りの曲は「Nightbird」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。