FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B'z 14th album 『THE CIRCLE』

これは2009年の秋ごろに買ったような気がするけど、だとするとMAGICより前に買ってる可能性が高いってのがいまいち記憶としてピンとこない・・・そんなことはどうでもいい(笑)ELVENと一緒に買ったと思う。

2005年のアルバムで、前年はソロ活動の年だったという背景のもと、新たなスタートの一つとしてリリースされていますね。まあ別に不仲だったりしてソロ活動してたわけじゃないので、そこまで特別なものでもないと思いますが。

PVやジャケットの撮影はタイとかなのかなと勝手に思ってたんですが、沖縄なんですね。

音は生音中心で、ボーカル、ギター、ベース、ドラムというシンプルな音の構成ですね。松本さんのギターの音色が印象的なアルバム…という印象。割と好きなアルバムです。

制作体制もそうですが、最初の方にめっちゃハードな曲あってそのあとはちょっと不思議な感じの雰囲気の曲が続くってのはなんかBrotherhoodと似た印象。あちらはもっとぎらぎらしてますけど。

個人的に曲とPVやジャケットがドンピシャなので、聞いてる時もそのイメージに引き寄せられてしまう感じ。

最初はXやパルスが好きだったんですけど。なんかこの二曲って他と比べてやたらテンション高いというか。今じゃ他の曲のテンションの方が心地よいので、逆に浮いてるように感じちゃう。

当初よりぐいっと評価が上がったのはSanctuaryですね。ある日聞いてたら歌パートが終わった後の松本さんのギターがもうかっこよすぎて、呼吸が止まるほど聞き入ってしまって。「この部分こんなにかっこよかったっけ?」と気づいて大好きになりましたね。

愛のバクダンも収録されていますが・・・ライブバージョンのほうがだいぶかっこいいしそちらのほうが好きなので、これで聞くとちょっと物足りないですね。LOVE BOMBでだいぶかっこよくなりましたけど、イントロもエレキギターでやってほしかったなぁ。

また、珍しく英語の曲が収録されています。 Brighter Day。公式な和訳もある曲ってこれだけ・・・かな。なんか知る人ぞ知る名曲みたいな扱いになっていることがある気がするんですが・・・個人的にはそんなに。単に演奏回数が少ないからありがたがれてるだけかな。

まとめですが、全体でもかなり好きな方です。結構聞きますね。最初はあんまり好きじゃなかったんですが、時間とともに割と好きになっていって、今じゃ上から数えたほうが早いですね。

いちおしの曲は「アクアブルー」と「Sanctuary」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。