FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム上での体験と実際の数字の差

DICEプロデューサー、ネット上の声に従う危険性を指摘

この例にあるように「本当にバランスが悪いのか?本当に一部の装備、戦法に偏っているのか?」というのはプレイヤーとして遊んでいるとわかりにくいですね。

ただプレイヤーの感じることと、実際の数字が違うってのはそうだろうなとは思う。ここ最近は対戦の戦績が細かくわかるようになってきてて、CoDだと「その武器に殺された回数」まで出るので、思ったほど偏ってないんだなとか、いろいろな点で感覚と現実のずれがあるのはわかる。

俺自身が「あの武器強すぎるから使ってるやつ多い。修正せよ」とか言ってる人を見て、思うのが「本当に強くて多いのか?」という点と「強いならなぜ使わないのか?」という点。

「あの武器は強い。そして多い。だからつまらない、と、みんな思ってる」の太字にした部分の項目をすべて冷静に判断するのはすごく難しいと思う。

そしてこの項目すべてを冷静に判断したとして、結果としてその通りであるとなったとして、それでもそれを使うわけでもなく文句を言ってるとなった場合。

その戦法が卑怯だとか、好きな武器じゃないとか、別にそれはそれでいいんですけれど、「勝てるかどうか」よりも「好きな武器かどうか。自分が楽しめるかどうか」を判断基準として優先してるわけじゃないですか。そら勝ちを最優先した装備を選んでる奴には不利になるだろと。そこをひっくり返したいなら強い武器の弱体化を求めるより、自分自身が強くなろうとするのが正しい姿勢だと思う。

「実際に勝ちたいから使ってるけど楽しくない」というなら楽しめる武器で勝てるようになるまで頑張れよという話ですし。ゲームでそこまでシビアにやりたくない・・・というのはわからないでもないけど、やはり実際の人と実力を競い合っている以上仕方ないし、実力差が出にくい調整にしたら今度は上級者がつまらない。

だから文句言うなとは言いませんし、実際ゲーム会社の人たちも過去のゲームバランスについて反省しているという旨の発言をする人は非常に多いので、意見を伝えるのは大事だとは思うんですが、「ほどほどにしとけよ」と思うことがあるのも事実ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。