体験版が売り上げに悪影響?

体験版はゲームのセールスに逆効果?海外ゲームデザイナーが調査結果を公開(gamespark)

どうなんでしょうね・・・

俺は、もともと購入予定だったソフトを体験版で回避ってのはないかな。
逆に、あまり興味なかったけど体験版でドハマりってのもあんまりないような・・・

もともと興味があって体験版を遊んでみて、予想通りの面白さで、買ってみてもやはり面白いというのが
一番多いかなと。

体験版を遊んだ結果、客が買わなくなってしまう理由は
単にクソゲーだったという場合もあるでしょうけど、面白さや、正しい遊び方といえるようなものが
ユーザーに伝わらないパターンもありそうな気がしますけどね。

体験版で不満言ってる人って見当違いな意見も多い気がします。何となく。
百聞は一見にしかずということで「このゲームはこういうゲームだ」ということを
一番伝えやすいとも言えますが、逆に客に間違った解釈をさせる余地も大いにある。
ダウンロード形式の体験版はそういう危険がある気がしますね。

雑誌に付ければ、その体験版について説明を加えることもできるでしょうし
ゲームショーや体験会であればスタッフをつけることもできますよね。
そういうのは大事なんじゃないかなという気がする。

あと体験版と同じシーンが製品版にあっても、製品版で遊んでみるとまた違った印象を覚えたりしませんかね。どういう文脈でこのシーンがあるのかとかを理解して遊んでみると、また違う感じがするというか。
もちろん物によりますけど

まあユーザーとしては体験版はあったほうがそりゃいいですけどね。それだけは間違いないでしょう。

ちなみによく遊んだなぁという体験版・・・
ベヨネッタとドラゴンズドグマ、バイオ5はかなり遊んだ記憶がありますね。
6もそうだったけど、最近のバイオは体験版が一番面白い(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア