B'z The Best XXV

B'zの25周年をかざるオールシングルベストアルバムです。

とりあえず新曲四つの感想を


HEAT 評価:A(80点)

 キム・ヒョンジュンさんに昨年提供した曲のセルフカバーですね。割と王道の夏の歌です。

B'zの夏の歌って、そりゃいっぱいあるんですけど、「王道」があまりないような気がします。ultra soulって世界水泳のイメージが強くて夏の曲って言われますが、あれ歌詞の中に「夏」はおろか、夏を示唆する単語はないんですよね。だから冬に聞いても割と違和感はない。

太陽のkomachi angelとか恋のサマーセッションってなんか王道って感じではない気がするし。SURRFIN 3000GTRなんかは素直に夏の曲だと思いますけどね。

PVは流れは何となく読めたけど、やっぱ三番に入った瞬間はちょっと興奮しましたね。キム・ヒョンジュンさんと同じくライブ形式のPVですが、永遠の翼みたいに役者さん使ったPVでも面白かったような気がします。

 いまのとこ一番好きかな。



核心 評価:B(70点)

 これはドラマのタイアップで、公開前のうたい文句からハードな曲なのかな?ってイメージが先行したんですが、実際はそうでもなかったっていう。これのPVなんでつけないんだよっていう感じですけどね。新曲の中では一番最近のB’zっぽいような気がする。




Q&A 評価:B(67点)

 コナンのOPで最初に聞いたはず。「え?サビどこ?」って思っちゃいましたけど。個人的に今の段階ではちょっと今一つな曲。そのかわりにライブで聞いた後の伸びしろは一番ありそう。あとPVがね。25周年にして一番意味不明なPVなんじゃないかっていうくらい。次の会報で、このPVについてのお二人の話が楽しみですね。




ユートピア 評価:B(65点)

 「いつやるの?今でしょ」的な。まぁ流行る前からよくあった歌詞ではありますが、そこに「衰え」に関しての言及もあるのはちょっと珍しいような。




ちなみに新曲以外の曲もマスタリングされて聞きやすくなってます。古ければ古いほど変化は大きいですが、反対に1999-2012なんかはほとんど変わりませんけどね。

25周年ベストですけど、ultra treasureのグローリーデイズやいつかまたここでのような「ファンに向けてのメッセージ」とか「ファンとの絆」みたいな感じの曲ではないですね。

showcaseはすでに今週の月曜に行われ、Plreasure本編は土曜日からスタートですね。僕は地元の愛媛はさくっと落ちましたが、京セラドーム大阪最終日に参加します!5年ぶりの、そして僕からすると初めてのPleasureを思う存分楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア