キャッスルバニア ロードオブシャドウ



2月ごろに梅田のソフマップで購入。
俗にいうワゴンセールで、新品なのに1000円。
PS3版はもうちょっと高かった気もしますが、せいぜい1980とかだったと思う。

そんで買って遊んですぐに「なんか思ってたのと違うわ」と放置。もう記憶から消えかけていたところに
先日のE3で新作が発表。「そういや持ってたな。実績解除もかねていっちょ再チャレンジしてみっか」
ということで再挑戦しました。

だんだんシステムに慣れ、アビリティー等が増えてくると「意外と奥が深いな」というのがわかって
楽しくなってきまして、一週間ほどかけてクリアしました。

・戦闘
DmC devil may cryの新生ダンテが使っている延びる剣のようなものがメイン武器。
引き寄せ、接近などもできます。
また、詳しくは省きますが、ダメージを受けずに攻撃し続けていればいるほど強くなるシステムなので
戦闘に緊張感があります。
DMCみたいにしゃかしゃかは動けないけど、緩急ついててこれはこれで面白い。

・ボリューム
2ディスク(PS3版はたぶん1枚)なのでかなり長い。
長いものの、敵、マップ、謎解きに使い回しがほとんどないのはすごいと思う。
数えたら40個くらいチャプターあったっぽい。

・謎解き
ダンジョンの途中に様々な謎解きがあります。
簡単すぎて緊張感がないわけでもなく、難しすぎてお手上げ、って感じでもない。

・ボス
もうちょっとパターンがほしかったかなというところ。
「突進攻撃」「切りつけ」「地面叩いて衝撃波」という、若干の違いはあれど、
この戦法を使うボスばかり。
タイタン系など、かなり巨大で、体にしがみついて倒さないといけない敵がいますが
これはしがみついてから自由に動くことができず、決まった方向にしか動けません。
さらにQTEもはさまれたりと・・・ドラゴンズドグマを遊んだあとだけに余計に苦痛だった。

・グラフィック
2年前ということを考えれば悪くはないのかな。
ぐいっと引き込まれるような感じはないですが、どこか味のあるグラフィック。
絵が上手いというより、センスがいい、みたいな。

・ヒロイン
ぶっさいくですよ。まぁヒロインに限らず人間のフェイシャルはけっこう雑な気がする・・・
これに関しては2のE3トレーラーを見た感じだいぶよくなってそうですけどね。
別人じゃないのってくらいかっこよくなってたw

・総評
全体的には「いろんなアクションゲームの影響受けてるんだろうな・・・って」感じ。
ちょっと癖はあるけど、なれれば安定した面白さはあるかなと。
1000円まで値下がりするほど悪いとも思えませんが・・・まあ導入がかなり悪いゲームではあるけど。
俺自身、最初の方がつまらなすぎてやめちゃってるわけですけど。
ある程度進めると楽しくなってくるゲームだから、プラコレで出てればおすすめの一品と言えるレベル。
まあそんなことしなくても、両機種ともに1500円以下くらいで買えるようなので、
格安で売られているところを見つけたら買ってみる価値はあるんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア