FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】 B'z 「GO FOR IT,BABY -キオクの山脈-」 

B'zの50枚目のシングル「GO FOR IT , BABY -キオクの山脈-」です。
初回盤を購入しました。

1.GO FOR IT.BABY -キオクの山脈-

「これ!こういうのを待ってたんだよ!」

初めてフルで聞いた時にこう思った。
去年出たアルバムの「C'mon」は今でもよく聞きますし、このアルバムが作られた背景や
初めて参加したライブのアルバムだったりと、俺の中でも特別な、大好きなアルバムではあるんですが
やっぱちょっと激しさとかは物足りないところはあったんですよね。
そんな中でこんなもんぶつけられたらたまらないよ。

ただでさえそこまでキャッチーな感じでもないうえに、松本さんのボーカルも入っています。
過去に松本さんの歌声が入ったことは何度かありましたが
シングルで、しかも歌詞カードに載るほどしっかりと歌ったのは初めてです。
50枚目とはいえ新しい挑戦をし続ける、まさに「GO FOR IT, BABY」な曲なのではないでしょうか。

2.仄かなる火
稲葉ソロの「赤い糸」みたいなアコースティックギターの落ち着いて聞ける曲ですね。
2nd beatというよりはアルバムに入ってそうな感じ。
とか言ってたら新しいアルバムに入ってるかもしれませんが。

3.流星マスク
「アクアブルー」とか「挑めよ儚いこの時に」みたいな軽快なメロディーで聞いてて心地よいですね。
どことなく2000年代前半~中ごろのB’zみたいな雰囲気を感じます。
歌詞はまあ、「自分に自信のない主人公」って意味ではB’zではおなじみといったところでしょうか。



特典DVD

・「GO FOR IT , BABY -キオクの山脈-」のPV



いっぱい分身してるという、なんかごちゃごちゃしてるけどかっこいいPV。
スーツ稲葉さんを好きなだけ堪能できるという個人的にはたまらないPV。
松本さんはもちろん、シェーンやバリーもめちゃくちゃかっこよくて、
前作のシングルの「Don’t Wanna Lie」とはまた違うバンドのかっこよさが出てる内容ですね。

・さよなら傷だらけの日々よ
昨年行われたペプシの限定ライブの模様ですね。
ある程度はC’monツアーでの演奏との共通点もあるでしょうから
最後の客席に背を向けマイクスタンドを持って首振ってるとことか「そういややってたな」という感じで
ちょっと思い出したりしつつ、またCDよりも激しい音源でこの曲がまた好きになりましたね。

・イチブトゼンブ
この曲が収録されてると知った時「なぜこれ・・・?」とぶっちゃけ思ったんですけど
収録されてる映像を見るとこれを収録したのも納得というベストテイクかもしれない。
今までイチブトゼンブの演奏が映像化されたものはすべて持ってますが、一番好きかもしれない。

・Liar!Liar!
これの映像化が一番うれしかった!とても好きな曲ですが、ライブ映像は持ってなかったんですよね。
終盤のまくしたてるサビから最後の「baby do you want the truth?~」の締めはむちゃくちゃかっこいいです。

シングルの特典DVDとは思えないほどで、非常に満足させられる内容でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。