【追記あり】クリフB 日本のゲームに「マルチプレイヤーを無視してはならない」とコメント

Cliffy B: 日本のゲーム開発はマルチプレイヤーを無視すべきでは無い

ちょっと前ならともかく、最近の日本のゲームってそんなにマルチプレイヤーを無視してますかね・・・
マルチが合いそうなジャンルなら意欲的に入れてるような気もします。
アーマードコアV、バイナリードメイン、ニンジャガイデン3とかいろいろ・・・
ニンジャガイデン3っていかにも合わなそうな感じですけど、やってみれば割とこれはこれで悪くなかった。
そういえばドラゴンズドグマもオンラインcoopや対戦はついていませんが、
ちょっと工夫をこらしたオンライン要素がありますよね。
ヴァンキッシュも例にあげられていますが、そのヴァンキッシュを作った会社から
ジャンルは違いますがマルチ対戦のゲームが発売予定ですし。

ギアーズ3と比べて何週遅れなんだよって言われりゃまあそうなんですが
海外でもこれに並ぶほどマルチプレイヤーが充実したゲームは多くないでしょう。
他がしょぼいっていうかこれがすごすぎって感じだし。
アーケード、対戦、horde/beastはどれか一つだけだったとしても十分なクオリティですからね。
4つのDLCでボリュームはもうえらいことになってるし。

いつごろからか日本でも「マルチ入れねば!」と言われ始めましたけど、
最近ではそれが一応の形として現れ始めたようにも思います。


追記 インタビュー全文を翻訳してくれたものが投稿されたので、そちらも紹介しておきます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア