スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B'z ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜

;

「これPVあったんかよ」っていうのと、さらに「ベストのために編集したんかよ!」っていう二重の驚きがありましたけど。

5年前B'zの初めて買ったアルバムであるultra pleasureにも収録されているんですが、かなり長い間「特に好きでもないというか、どちらかというと良さがわからない」という感じの曲でした。ライブでもあんまりやってないですしね。

それが今年1年くらいで好きになってきて・・・今じゃ好きな曲で選抜したiPodのプレイリストに入るほどになりましたね。

じわじわ好きになるってのはこの曲に限った話でもないのですけど、当初のイメージが割と変わらないまま何年も経っていたのに、これほどまで評価が変わるものかと思いました。

非常にやさしく背中を押してくれたり、人間の信頼関係の強さを歌った歌詞に、どこか惹かれるようになりました。

なんか今年はすごく忙しくて頭ぐちゃぐちゃなことが多かったし、大学も卒業したら地元に戻るから友達とも離れ離れってのもあって、こういう歌に自然と惹かれたのかもしれません。

最後のサビの

昨日今日明日と笑顔の貴方はいつでもこの胸に居るよ



という部分がとてもいいですね。そのあとの英語の部分もいいし。こういう離れていてもつながっているといった内容の歌詞は稲葉さんの歌詞にはとても多くて、Brotherhoodであったりcallingとかがありますね。どれも本当に心穏やかになれる曲です。
スポンサーサイト

Call of Duty Ghosts 感想

今年もなんだかんで購入しました。一週間遊んでみての感想を。


<本編>
登場人物がこれまでのMWシリーズなどに比べると少ない・・・のかな。もちろん一つのゲームとしては全然少なくないですけどね。これまではメインのソープとかの部隊と、ほかの戦場の人たちとかすぐ出てすぐ死んじゃう人とかも含めるとけっこういたんですが、今回は主人公を中心に物語が進んで、主人公以外の人間の役をやるのはほんの数回です。

CoD、とくにinfinity wardのCoDとしてはちょっと地味だったかなという気がする。ストーリーとかを考えるとこれまでより落ち着いたトーンにしたかったのはわかりますが。MW2の空港のシーンとか、MW3の大統領専用機のシーンであるとか、「全力のごっこ遊び」があまり堪能できなかったかな。

宇宙のシーンは突っ込むだけ野暮なのか・・・(笑)

ラストは意外ですが、おそらく再来年のCoDはゴーストの世界観の続きでしょうね。そんな感じのラストです。

・グラフィック
現行機版であっても素晴らしいグラフィックです。次世代機版とぶっちゃけ違いがわからんという感じでしたが、次世代機版の開発に不慣れなのはもちろん、現行機版がかなりがんばっているというのも大きいでしょうね。本当に素晴らしいグラフィックです。森はライティングや水の表現などグラフィック技術の見せどころが多いので必見ですね。


<マルチプレイ>
正直あまり大きな変更が加わっているわけでもなく、アピールポイントだったダイナミックマップはいまいち。BOでもやってたのと大差ない。

マークスマンライフルも・・・まぁ今までのアサルトのセミオートの奴と使い心地は一緒ですね。単に細分化しただけで、何か新しい感覚で遊べる武器を作ったという感じではないですね。

「次のTreyarchも採用せざるを得ない」というような効果的なアイデアはないと言っていいです。今回で採用されたものすべてをTreyarchが次回作で無視したとしても不思議ではない。そんな感じ。

ただ安定して面白いですよ。シリーズ未経験者が遊ぶとして、「一番新しいからこれ」と選んでもまったく問題ないと思います。

CoDとして達成してないといけないラインは一応クリアしてるとは思いますが、ちょっとインパクトが弱いですね。

あと体力が少なくてすぐ死ぬ系の感想が多いですが・・・まあwikiを見ればわかりますが、あの数字が正しいなら気のせいですね。

ちなみに現行機版はシアターがなく、次世代機版についてもハード側の録画機能に頼っている?ようでCoDとしては用意してないっぽいですね。残念ですが、今後現行機版はどんどん次世代機版に比べてできないことは増えるでしょうし、それはもう当然のことと思うしかないですね。ゴーストは6機種くらいで出てますから、大変な作業量です。早く次世代機への移行をすませ、現行機版の開発を行わないで済むようにしたいはずですから、もうそれは仕方ないですね。

<総評>
ネタ切れ感は否めないかな。現代戦を舞台としたものとしてはinfinity wardとしても4作目ですからね。おそらく次のinfinity wardのCoDは2年後に出ると思われますが、そのころはさすがに次世代機版と現行機版でほぼ同一の内容というスタイルではないと思います。ですので、ため込んだものの実現できていないアイデアの数々を次世代機版に思う存分詰め込んだ斬新なCoDが見れる・・・といいかな(笑)

好みの問題もあるとは思いますが、俺の中ではもう評価はTreyarch>infinity wardなので、Treyarchが手掛けると思われる次回作も楽しみですし、その評価を入れ替えるような次々回作をinfinity wardには期待したいですね。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。