

DmC devil may cry

アマゾンで3290円だったか。

バージルのDLCや武器スキンも入っていたので、初期出荷分の売れ残りだと思います。

僕はもともとDMCが好きで、2以外はすべて遊んだし、XBOX360購入のきっかけもDMC4でした。

このゲームは2010年のTGSで発表されたと記憶していますが、そのときのダンテの変貌ぶりにかなりショックを受け、第一印象としてはとても悪いものでした。

発売後の評価としては概好評。NEWダンテをどう思うかはともかく、内容は良い評価を受けている感じ。値段もまぁまぁ下がってきてたので購入しました。

では感想を

続きを読む


ゲーム上での体験と実際の数字の差

DICEプロデューサー、ネット上の声に従う危険性を指摘

この例にあるように「本当にバランスが悪いのか?本当に一部の装備、戦法に偏っているのか?」というのはプレイヤーとして遊んでいるとわかりにくいですね。

ただプレイヤーの感じることと、実際の数字が違うってのはそうだろうなとは思う。ここ最近は対戦の戦績が細かくわかるようになってきてて、CoDだと「その武器に殺された回数」まで出るので、思ったほど偏ってないんだなとか、いろいろな点で感覚と現実のずれがあるのはわかる。

俺自身が「あの武器強すぎるから使ってるやつ多い。修正せよ」とか言ってる人を見て、思うのが「本当に強くて多いのか?」という点と「強いならなぜ使わないのか?」という点。

「あの武器は強い。そして多い。だからつまらない、と、みんな思ってる」の太字にした部分の項目をすべて冷静に判断するのはすごく難しいと思う。

そしてこの項目すべてを冷静に判断したとして、結果としてその通りであるとなったとして、それでもそれを使うわけでもなく文句を言ってるとなった場合。

その戦法が卑怯だとか、好きな武器じゃないとか、別にそれはそれでいいんですけれど、「勝てるかどうか」よりも「好きな武器かどうか。自分が楽しめるかどうか」を判断基準として優先してるわけじゃないですか。そら勝ちを最優先した装備を選んでる奴には不利になるだろと。そこをひっくり返したいなら強い武器の弱体化を求めるより、自分自身が強くなろうとするのが正しい姿勢だと思う。

「実際に勝ちたいから使ってるけど楽しくない」というなら楽しめる武器で勝てるようになるまで頑張れよという話ですし。ゲームでそこまでシビアにやりたくない・・・というのはわからないでもないけど、やはり実際の人と実力を競い合っている以上仕方ないし、実力差が出にくい調整にしたら今度は上級者がつまらない。

だから文句言うなとは言いませんし、実際ゲーム会社の人たちも過去のゲームバランスについて反省しているという旨の発言をする人は非常に多いので、意見を伝えるのは大事だとは思うんですが、「ほどほどにしとけよ」と思うことがあるのも事実ですね。

次世代機向けのソフトが二つ延期

Watch dogsとdrive clubですね。PS4にとってはロンチソフトが二つ減ったことになります。

ゲームの延期は会社にとってはともかく、消費者にとっては長い目で見ればプラスになることが多いし、これらのソフトに関しては、新鮮味は損なわれてもクオリティは確かなものになると思います。俺自身はそこまでほしいソフトでもないので特別な感情もあまりないのですけど。

UBIはアサクリ4、division、Clew、そしてwatch dogsを同時に作ってんですよね・・・(笑)

もちろんスタジオを大量に抱えて人海戦術でしょうけど。
オープンワールド系でしかも四つ中三つは新規IPとかすごいですよね。

次世代機におけるUBIの存在感ってすごい。今年のE3やgamescomあたりで発表されたUBIのソフトってどれだけあるんですかね。小さいのも含めるとかなりの数になってると思いますが。

という・・・問題提起もオチもないんですが。ツイッターで書くには長すぎるのでここに書き捨てという感じで。

iPod touch(第五世代)を買ってみた

3~4年使ってたウォークマンが壊れたため、iPod touchを買いました。壊れてしばらくはアンドロイドのスマホをミュージックプレイヤーにしていたのですが電池を無駄遣いしたくないときに気軽に聞けなかったりと、これは別の物を持ったほうが良いなと。

そこでウォークマンの新型を買ってもよかったのですが・・・もう中学ぐらいからずっとウォークマンで、今回壊れたのが3代目。ちょっともうウォークマンはいいかな・・・という気もしていた。どうせならアップル製品にも挑戦してみようかと。iPodの購入を検討。

iPodは大きく分けると4種類ありiPod touch、nano、classic、shuffleです。

classicとshuffuleについてはもう早い段階で選択肢から外しました。shuffleは容量が少なすぎる(4GB)、classicは反対に多すぎる(160GB。音楽にしておよそ4万曲収録可)。僕が持ってる曲の数は1000曲未満なので、さすがにいらないかなと。

となるとtouchかnanoか・・・ということになりますが。割と長い間悩みました。
結局は出来ることは多くて困ることもないだろうということと、ちょうどiOS7も出たし、touchを購入。

iPod touchにはカメラなし、容量が16GBの廉価版もありますが、7000円程度しか差がなく、だったらまだ32GB版かなとそちらを購入。

購入には満足しています。wifiさえあればネットもできますからスマホの電池節約になったりと便利。カメラもそこまで活用してるわけじゃないですが、ちょこちょこあってよかったなという場面はある。

動作もサクサク。僕のGalaxyS3のほうがカタログ的なスペックは良いはずですが、動作もバッテリーの持ちも圧勝ですね(笑)

概ねいい買い物だったとは思いますが、nanoでもよかったなぁという点は意外とあって、それがラジオとnike+。

touchはradikoのアプリがあるので、FMどころかAMも聞けるのですが、それはネットがあればの話。nanoならFM聞けるのになぁ・・・と思うこともある。まあnanoだと逆立ちしてもAM聞けないんですが(笑)痛し痒しというか。

nike+はジョギングに使えるからいいかなと思ってたのと、同様の機能がiPod touchにもあると思ってた。これは僕の調べ不足ですが、同様の機能を使うには靴に仕込むとある器具が必要のようです。

とはいえやっぱ総合的にはtouchで正解だったと思いますけどね。

ちなみにこのiPod touchは去年発売されており、新型が出ないとも限らないタイミングではあるのですが。この前のiPhone5sの発表に際して新色が追加されたので、さすがにもう今年は出ないんじゃないかなと思って、第六世代の登場を待たず買っちゃいました。ちなみに色はスレートを買いました。

いい買い物でした(笑) 本日は以上です。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
