

ENDLESS SUMMER 大阪三日目での出来事

雨の中参加してきました。B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-

もうセットリスト等は探せばいくらでもありますし、MCもまとめてくれているところはあるでしょうから、もうあえて書くようなことはしません。

セットリストも中途半端に当たって、中途半端に外れたのであんまり予想と比較する価値もないかなっていう感じで立ち消えな気分に(笑)

なので僕自身別に記事にしなくてもいいかな・・・って気もしてたんですが、ちょっと書きたいことがあったので記事を書きました。

あの京セラドーム大阪三日目で、一部の人だけ知っている事実があります。

続きを読む


PS4の国内での詳細が発表

PS4本体の発売日やローンチタイトル情報など,今後の展開が大々的に発表された「SCEJA Press Conference 2013」詳報(4gamer)

値段は想定の範囲内ですが、発売時期はもう少し早めも予想していただけにちょっと残念ではありますが、まあ問題ないでしょう。

日本の規模が大きいからこそ、時間を遅くしてでも万全のロンチを迎えたいという事なんだとは思います。アメリカやイギリスとかより遅いのはわからんでもないですが、グアテマラやペルーより遅いわけですからね。そう考えるとどこか不思議な感じもしますが(笑)

それに日本に関しては、おそらく敵なしですよね。WiiUやXBOXONEに押されてシェア伸び悩む・・・というのはあまり考えられない。あるとすれば全ハードに元気がないというパターン。

XBOXONEの日本での発売も遅れるでしょうし、仮に日本でXBOXONEのロンチより遅れたとしても万全のラインナップでロンチを迎えるほうがいいでしょうね。

とはいえ日本の会社のロンチソフトには個人的にまったく興味はないし、海外のゲームに関しては完全に旬を過ぎてるしで、俺的には何も良いことなしな時期です(笑)三國無双と龍が如くのためにPS4買うか?買うやつが居るのか?とは思わなくはないですよ。

ENDLESS SUMMERでは何を聞けるか

現在ドーム・スタジアムツアー中のB'z LIVE-GYM 2013 Pleasure -ENDLESS SUMMER-ですが。

今回僕は京セラドーム大阪の最終日に参加します。

C'monのときは耐え切れず宮城県公演の時点でセットリストのネタバレを見てしまいましたが、今回は何とか耐えながらやってきました。

で、何をやるのか予想しちゃおう・・・というわけですが、すでに終えている北海道、名古屋等のセットリストと全く一緒でしょうから、あまり意味はないんですが、まあ自己満足ということで。参加後にも答え合わせ的な感じで使ってみようと思います。

・ベスト収録の新曲4曲
これはまあやるでしょう。Q&AとHEATは確実で、ユートピアと核心もほぼ確実と思っていいと思います。

・Brotherhood、RUN、Pleasure2013~人生の快楽~

これもPleasureツアーの定番というか。逆にPleasureじゃないと聞けない感じの曲。会報でホールツアー開始直前でも稲葉さんの「Pleasure2013の歌詞は考えていない」というのがちょっと気になりますが、演奏しないってのはちょっと考えにくいような。かなり昔だとPleasureツアーでPleasureなしということもあったようですが。


・ultrasoul

やらないわけがない(笑)すでにあげた曲のうちどれかはやらない可能性も絶対ないとは言えませんが、少なくともultrasoulは絶対やるはず。

・愛のバクダン、juice、ZERO、LOVE PHANTOM
C'monでは愛のバクダンはやっていませんし、LOVE PHANTOMはAin't no Magicからやってないので、間違いなくやるはず。juiceも北米ツアーではやっていますが、long time no see(曲名)とザ・マイスターに役割を取られちゃったのか、日本の大型ツアーではやっていないので、これもほぼほぼ確実じゃないかと。ZEROは割とよくやっていますし、外すような気がしないでもないですが、エアロソニックでやってたのでこれもたぶんやるでしょうね。

・今夜月の見える丘に、OCEAN、イチブトゼンブ
全部やるかというと微妙ですが、一つか二つはやると思います。

・恋心、BLOWIN'、裸足の女神、BAD COMMUNICATION
Pleasureの常連ということで。やるんじゃないかと。さすがにどれは一つはありそう。


・衝動、さまよえる蒼い弾丸、DIVE、ギリギリchop、it's showtime!!
「愛のバクダン~LOVEPHANTOM」などの終盤の盛り上がりのパートを補強する感じで入りそう。特にギリギリchopは聞きたいなぁ。

・だからその手を離して
どうだろう…という感じ。本人たちも今となってはあまり気に入っていないのか、ほとんど演奏しませんよね。やるかもしれないし、やらないかもしれない・・・かな。

・未発表の新曲
5周年と15周年のときの渚園では「一曲目は新曲で」というこだわりがあったというような話を聞きました。実際にJAP THE RIPPER、アラクレと新曲です。そことからめて今回も・・・という可能性をちょっと考えてみた。

・ENDLESS SUMMER
Pleasureのツアータイトルには、そのタイトルと同じ、あるいは近い名前の楽曲が存在していたので、今回もひょっとしたらある・・・かな?という感じで。

・マイナーどころから数曲
2008年でいうところのNATIVE DANCE、孤独のRunawayに相当するような曲。一応シングルベストが出てるので、May、Ring、Fireballとか、あまり演奏されないシングルから出るんじゃないかなという予想。


という感じで。大体の予想はこんな感じで。もしぴったりだとちょっとつまらないですけどね。完全に予想を超えてくるならそれはそれで大歓迎です(笑)

infinity wardがコミュニティとの関係性について言及

Infinity Wardがコミュニティとの関係性に言及「デベロッパーは自らの意思を貫くべき」(choke point)

青い武器赤い武器というのは、話をわかりやすくするためでしょうが、実際はもっと細かく、かつ意見を言っている人間は理路整然と自分の主張をしているつもりなわけですから、難しいんでしょうね。

毎度意見が出てる割に、ゴーストなどのUAVに探知されないパークは消えませんよね。どの程度の強さにするかは若干の違いはありますが、どちらのデベロッパーも完全に消しはしない。あれを消すことこそまさに晩飯がいつもクッキーみたいなものなんでしょうね。「プレイヤーが努力で乗り越えてほしいもの」なのか、「ゲームをつまらなくしている存在」なのかというのは、大きい声に素直に従うだけではわからなくなりますよね。

ただまぁ、バランス調整の話は行き過ぎると、自分勝手な意見なのか客観的に正当性があるのかわからなくなってる人いますからね。対戦ゲームにおいて自分が嫌がる行動を相手がしてくるのは当然のことなのですが、卑怯だとかなんとか言い出したり。

開発者に「死ね」とか言うくらいならもうゲームやめたほうがお互いのためでしょうね。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
