

バイオ6 マーセナリーズのシステムが公開

http://www.capcom.co.jp/bio6/system_merce.html

ここを見ただけだと「で、5と何が違うの?」という気がしないでもないですが。
まぁ操作やらなんやらが全然5と違うので、ルール同じでも
受ける印象は大分違うとは思いますけども。

体術でタイム加算とは書いてますが・・・それがスコアにも関わるかどうかは書かれていませんね。
「全部殺す前にタイムがゼロになると、その分スコアが減るのでどう時間を延ばすかがカギ!」とのこと。
ここまで言及してるなら、「さらに全部倒し切ると残り時間に応じてスコアアップ!」くらい書きそうですが。
あるともないとも言い切れない文章です。

スコアには影響しないようにして、ヘッドショットとかマルチキルとかでも延長させる、
ってのはダメなのかなって気もしますが。

ちなみに動画はすでにいくつか出てますね。


RE.NETのティザートレーラーにもちらっと映っていた映像です。おそらくプレイヤーは開発チームかと思いますが、かなりうまい。


DmC devil may cryにバージルが登場




これは反則だろうカプコン・・・
というかこの感じでダンテ作れよ・・・

外注で、外注なりの解釈でDMCを作るとか言ってダンテをあそこまで変えておいて、
シリーズの人気キャラを出すのは反則な気がする。

そして、このバージルがいい感じすぎる。海外解釈のバージルという感じがすごく良く出てて嫌いじゃない。
これ使えるの?使えるよね。ここまでやっといて使えないってそらないよね。

と信じたうえで以下のことを書くけど。

もう発表から二年たというという時期。
発表当時の俺の混乱たるや非常にみっともないものでした。
それ以降も「中古で買う」だのなんだのとわめきちらし。

ただね。2年も経てば丸くもなる。そもそも「こんなのは○○じゃない!」とか言ってるファンって
やっぱよろしくないよね。少なくとも文句言うなら遊ばないと。


はやい話がそろそろ手のひらを返すタイミングかなっ(ry

バージルは卑怯だろう・・・くそぅ・・・



※日本語字幕版に差し替えました。
バージルキャラ変わりすぎじゃね・・・普通にお兄さんキャラになってどうするよ。

僕がスマホに変えるまでの道のり




半月ほど前に俺もガラケーからスマホにしまして。
普通は携帯を変えることにそんなに大変な思いをしないと思うんですが
俺の場合はちょっと紆余曲折が、ありすぎた。

もともとは使用していたガラケーはAUだったんですけど、今年の3月くらいに、とあるメールが来た。

AU「お前の携帯、7月22日に使えなくなるから」
俺「は?」
AU「ただしかわいそうなお前に型落ちのスマホタダで交換してやるよ」
俺「ほほう」


まぁでも、使えるうちは使っとこうかということで放置。結局6月下旬くらいまで放置。
そろそろ変えるか、ということで動き出したのが7月。

俺「かくかくしかじか」
店員「お客様は以前に機種変更されて、また今の機種を使用されているため、サービスの対象外(ry」
俺「」

(確かに壊れたので、今の機種に戻した)

確かに理屈は分かる。昔使ってたケータイを引っ張り出してきて
「今これ使ってるんすよw」みたいなこともできるから、そんなやつまで面倒見切れるかという言い分はわかる。
しかしそんなことは俺の知ったことではない。勝手に使えなくしておいて(実際はAUの独断というわけではないのですが)結果的にその保障もしません、というのは気に食わない。このとき、おれはAUを見限った。

まぁ「タダでいいんすよね^^」という乞食根性丸出しでいって突っぱねられたのがつらかったわけですが。

なので「今落ち目だよ?」とは言われたものの、ドコモにすることに。

まぁAUときも「型落ちでいいや」ってレベルの人間だったので、ドコモでも
型落ちので安く済むならそれでいいかなと思ったんですけど、
他社から番号そのままで乗り換えると最新モデルも実質タダらしい。

そうなってくると話が変わる。つまり選び放題。そうなりゃ一番いいのを選ぼうということに。

ということで最初はXperia GXという機種にしたかったものの
ドコモ「7月発売っす^^」←7月上旬
ドコモ「7月っす^^」←7月中旬
ドコモ「^^」←7月20日

これはあかん・・・ということで今度はアクオスフォンゼータにしようとした。(結局発売は8月になった)

大阪のめぼしいドコモショップ「今品切れしておりまして・・・」×5前後
地元の実家に近いドコモショップ「今品切れ(ry」×10前後

1日で15件のドコモショップに電話してやったぜ。割とマジでワイルドだろ。

電気屋のケータイ売り場でバイトしてた友達曰く
「大抵の家電量販店よりも、キャリアのショップの方が在庫ある」とのことだったので
あまりそっち方面は期待してなかったのですが、一応、ビックカメラなんばに電話すると

ビック「在庫はないし、予約も打ち切った」
俺「なぜ?」
ビック「生産を絞っているようすで、すでにもう予約している人にわたるかどうかすら怪しいので」

(生産終了したとの噂もあったものの、ドコモとしては生産継続中とのことです。)

これを聞いたときにこれはダメだぁ・・・ということで、デザインは気に入らないものの
スペック面では無難と思われたギャラクシーSⅢに。

ちなみにMNP(モバイルナンバーポータビリティ)やら、俺が利用したドコモショップ独自の特典とか合わせると
具体的な内訳については控えますが、金銭的にプラスになってしまうというボーナスがついた。
AUでの違約金がチャラになるレベルでプラスでした。

ということで、俺は晴れてスマホになりました。

バイオ6 いろいろ

・パッケージイラスト公開


主人公7人がそろい踏み。
使用可能キャラクター数としては過去最多でしょうか。
4がアシュリーを入れれば6人、5が・・・8?まぁでもこれもマーセ+DLC込ですからね。

あまり気にしたことなかったけど、主人公7人ってすごいよね。エイダはちょっとわかりませんが
レオン編、クリス編、ジェイク編それぞれのボリュームが「バイオ5の7~8割程度」とのことで
クロスオーバーしてる部分はかぶってるとはいえ、バイオ5の2倍程度はあるとおもってよさそうです。

・エイダ編 公開



どうせ隠し要素として使えるだろうとは思ってましたが、発売前に公開とはちょっと意外。
クロスオーバーしてるシーン以外は一人でやるのであれば、ほか3組とはちがった楽しみ方が出来そう。

武器は4でおなじみな感じ。身のこなしが4よりも荒々しい感じ。
今回はそこそこおしゃれな、そこそこ動きやすい、というバランスとったようなコスチュームですね。
「おいおい生きるか死ぬかの地獄にチャイナドレスかよ」という4ほどのギャップはないですけど。
2ndトレーラーに出てた青いコートに赤いマフラーのスタイルのほうが好みかな。

一人なのに「この鍵はボロボロ、壊せそう」とわざわざボイス入れてるのはマジかよと思いましたけど。

戦闘ではマシンガンを腰だめうちしてるようなシーンがありますね。
カメラが寄ってないのは、構えなくても撃てるのか、構えてもカメラが寄らないのかはわかりませんけど。
Yボタンで切り替えて使えるのかもしれませんね。

カメラは修正中とのことですが、これはまだ修正かかってないように見えます。
まぁ「修正する=キャラクターを端に寄せる」ではないかもしれないけど。
ちなみに360版のシェリーがこんな感じ↓



もともと女性キャラは小柄なので男性キャラよりはマシです。男性キャラはもっと視界を覆ってしまいます。
発売まで3か月前の時点でどこまで調整できるもんなのか知りませんが、
ティアリングも含め少しでも改善されていてほしいところです。


・エージェントハント 公開


GoW3のビーストモード的な奴かと思えば、ストーリーモードを遊んでる人のところに
B.O.Wとして参加できるようです。つまり人間(=エージェント)も、ほかの誰かが操作してる?
まぁたぶんエージェント側のほうが有利でしょうけど・・・どうバランスとってるのかは興味深い
今までの感覚では閃光手りゅう弾投げてショットガン撃たれるだけで手も足もでない気がしますが。
エージェント側をゲームオーバーにできることはまず無くて、いかに邪魔できるか、とかなのかな。
ウスタナク使えたら面白いよね。っていうかまぁ使えるでしょうけど。使えるよね。使えるはず。

クロスオーバーが発生するところ以外はエージェントハント可能ということなんですかね。

今回、発表から1年もたたずに発表ということで、情報出てくるスパンが短いし、一回に出る量も多いよね。
はやいものであと2か月。今後の続報も楽しみです。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
