

ドラゴンズドグマ 海外レビュー

http://www.choke-point.com/?p=11432

「少々の難はあるが・・・」という前置きはしつつ、おおむね面白く、
意欲的なタイトルに挑んだことに一定の評価はされているようです。

またいくつかのレビューで「我慢強い人なら」とか「忍耐力のある人なら」とか
ある程度遊ぶ根気が必要という記述もいくつか見られます。
レベル上げとかプレイヤー本人の技術のことですかね。

これは体験版を遊んだ感じではちょっと意外な感じもします。
あれ序盤だからなのかもしれませんが、かなり弱いんですよね。どっちも。
やはりレベルやパーティー構成など、かなり勝ちやすいようにされているようです。
グリフィンに関しては、たとえば「飛び道具なし&魔法(特に火)なし」とかの脳筋パーティーで挑んだら
けっこうつらいんじゃないかなという気はする。

まあまとめると、新規IPならかなりいい評価なのではないでしょうか。
俺ももちろん予約済み。アマゾンから届く予定。いつかは知らないけどね。この調子だと金曜日・・・orz


DmC 海外で2013年に発売


新しいトレーラーとか見ても「ほんとにこれ今年出るのか・・・?」という感じだったので
来年というのもさほど驚きはないかなと。
えらい長々と作ってる印象ですが、どちらかというと発表が早すぎたってのもありそうです。


コレねー。発表当時は、容姿が変わりすぎたことに幻滅していただけに
中身の方にいくらかの期待をしてたのですが、容姿ほどの劇的な変化はなく
おまけに「フレームレートは30fps」とか「(゜Д゜)はぁ?」って感じで
結局何がしたいのかよくわからない。
LIMBOとかいう「変化するマップ」が売りのようですが、マリオでも作りたいんですかね。
まあアクションゲームなんてそれこそ料理と一緒で、食ったことない物の文句を言うのはあれですけど。

ドラゴンズドグマ 体験会

ビックカメラなんば店にてドラゴンズドグマ体験会を行うということで行ってきました。
カプコンのスタッフの方がついて遊び方を教えてくれました。

俺が遊んだのはフィールドクエストでした。体験版と同じかと思いきや
グリフィンではなく、「ゴーレム」「サイクロプス」「ヒュドラ」のうちどれかと遊べます。
制限時間は15分。俺は一番簡単と説明されたゴーレムに挑みました。

プレイヤーはストライダーですが、体験版よりレベルも高くスキルもより強力だったように思います。
空中での回転とかもできましたし、特に弓矢は体験版よりも強力なものが多かったですね。
ポーンの構成もはっきりとは覚えていませんが、魔法使いはいましたね。
魔法使いもかなり育っているらしく、竜巻や氷の柱など見た目も派手な魔法をよく使ってました。

とはいえその状態で挑んだゴーレムが意外と堅い。
身体の青い部分を攻撃すればそこそこ減るんですが、それ以外だと全然減らない。
ダメージほとんど入ってないと思う。青い部分はある程度のダメージを与えると消えてしまい
別の青い部分を攻撃しなければなりません。腰や顔面は攻撃しやすいですが
手のひらや足の裏が攻撃しにくい。俺も結局足の裏を攻めきれず、
体力ゲージ1.5センチほど残して時間オーバーとなってしまいました。
体験版のグリフィンやキメラは慣れたとはいえ、かなり簡単だったので
ちょっと手ごたえのある相手と戦えてものすごく楽しかったですね。

ニンジャガイデン3の体験会ではスタッフの方はあまりこちらに話しかけたりせず
よく言えば好きに遊ばせてくれた、悪く言えば放っておかれてましたけど
今回のカプコンのスタッフの方はアドバイスしてくれたり
こちらが体験版で慣れてるとわかると「お上手ですね~」とお世辞を言ったりとなかなか楽しませてくれました。

「僕ね、ポーンのエディットで大島優子似のポーンつくったんですよ」とか

「これ(ドラゴンズドグマ)ね、『モンハンじゃんw』って言われたりするんですけどね」

とかけっこうぶっちゃけトークもありつつの気さくな感じでした。

最後にノベルティとして「ボールペン」と「メモ帳」をもらましたが、
ドラゴンズドグマのロゴや雰囲気にあう感じになってるのではなく
ただカプコンのロゴが入ってるだけですね。これがメインで期待してただけにちょっとがっかりw

【追記あり】クリフB 日本のゲームに「マルチプレイヤーを無視してはならない」とコメント

Cliffy B: 日本のゲーム開発はマルチプレイヤーを無視すべきでは無い

ちょっと前ならともかく、最近の日本のゲームってそんなにマルチプレイヤーを無視してますかね・・・
マルチが合いそうなジャンルなら意欲的に入れてるような気もします。
アーマードコアV、バイナリードメイン、ニンジャガイデン3とかいろいろ・・・
ニンジャガイデン3っていかにも合わなそうな感じですけど、やってみれば割とこれはこれで悪くなかった。
そういえばドラゴンズドグマもオンラインcoopや対戦はついていませんが、
ちょっと工夫をこらしたオンライン要素がありますよね。
ヴァンキッシュも例にあげられていますが、そのヴァンキッシュを作った会社から
ジャンルは違いますがマルチ対戦のゲームが発売予定ですし。

ギアーズ3と比べて何週遅れなんだよって言われりゃまあそうなんですが
海外でもこれに並ぶほどマルチプレイヤーが充実したゲームは多くないでしょう。
他がしょぼいっていうかこれがすごすぎって感じだし。
アーケード、対戦、horde/beastはどれか一つだけだったとしても十分なクオリティですからね。
4つのDLCでボリュームはもうえらいことになってるし。

いつごろからか日本でも「マルチ入れねば!」と言われ始めましたけど、
最近ではそれが一応の形として現れ始めたようにも思います。


追記 インタビュー全文を翻訳してくれたものが投稿されたので、そちらも紹介しておきます。



ドラゴンズドグマ 体験版

だいぶ前ですが、ドラゴンズドグマの体験版を遊んだので感想でも。

・戦闘
キメラ戦とグリフィン戦の二つ。「ポーンに任せといても勝てるんじゃ?」ってレベル。かなり簡単。
カプコンがアクション部分は大雑把、ってことはないと思うので単に難易度が低いだけかな?
どちらかといえばグリフィン戦のほうが好きですね。つかまってグリフィンがちょっと飛んだりするとワクワクする。

・ポーン
バイオ5のシェバが3人になった!と考えると問答無用でクソゲーですが
今回はまぁそこまでバカではない・・・かな。難易度があがるとどうなるか微妙ですけど。
戦闘中に回復アイテムとかしれっと使ってるっぽいんで、荷物持ちにするにはちょっと不安です。
あとで触れますが、ポーンはああしたらいいこうしたらいい、やばい負けそうだ、など
戦闘中にいろいろしゃべります。それ全部英語なので字幕がでますが戦闘に熱中してたらまず読まない。

・エディット
いじれる項目はけっこうあるんですけど、その項目ごとの調整できる程度はけっこう大雑把。
髪型が男女合わせて40ってのは多いのか少ないのか・・・

・字幕
戦闘中にポーンがなんか言ってるみたいだけど全然読めない。
プレイすすめて「ポーンが言ってるようなことは全部知ってる」って状態になればいいのかもしれませんが。
最近ではバイオなどで字幕・吹き替え両方用意してるので
こいつもできれば日本語にしてほしかったですが、量が膨大になるでしょうから断念したんですかね。
「スカイリムは吹き替えだけどね!」って言われると耳が痛いところかもしれませんが。
日本の会社のゲームが字幕なのに、海外の会社のゲームが
日本で発売される際は吹き替え、みたいなちぐはぐなことが多いですよね。

・総括
おおむね期待通りかなと。期待通りといってももともと高い期待をしていたので、その期待に応えてくれて
うれしいところです。おそらく製品版買いますね。あと二十日ほどですが非常に楽しみです。
なんか今年になってクソゲーマニアみたいになってきてるので、ぜひとも本作にはその流れを切ってほしい!w

開幕ブルズアイ


secodwave - MW3 Game Clip

久しぶりの遠投。ここまで遠くまであたったのはMW3では初かも。


CoD新作は「BLACK OPS 2」


Reveal Trailer - Official Call of Duty: Black Ops 2

ついに発表となりました。思っていたのとは全然違うw
「次回作はブラックオプス2か?」と言われ始めたころは前作の直後か、数年後くらいかなと思っていましたが
近未来物とは・・・具体的には2025年くらいのようです。

CoDシリーズとしても近未来物は初めて・・・ですよね?
強烈なマンネリズムに陥っているので、これくらいの変化球は全然問題ないと思います。
13年先というのも微妙なラインですよね。「なんでもありのようでそうでもない」という気がします。

ゴーストリコンとか近未来物のソフトも今年でますし、さらにBO2の発売のすぐ前には
HALO4が控えているわけで、SFよりになったCoDがそれらのソフトに対してどういった違いを
見せつけられるかが注目ですね。

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
