

タイピング



寿司打というフリーのタイピングゲームです。
ルールは表示されたワードを打ち、ミスせず一定回数打てれば時間延長というものです。
結構前、数年前からちょこちょこやってます。
360のコアなゲームをやったあとに気晴らしにやったりしてたんですが
シンプルでありながら奥が深く、こっちに熱心になったりすることもあります(笑)

昨今「基本プレイ無料」というといかがわしい感じですが、これは完全無料のフリーゲームですね。
お金払えばミスを見逃してくれる、みたいなのもありませんw

NINJA GAIDEN 3を体験してきました


もらったチラシ。遊んだあとにはもっと大きなポスターがもらえます。


コーエーテクモゲームスより3月22日発売予定の「NINJA GAIDEN 3」を体験してきました。
場所は大阪の難波にあるビックカメラ。

DMCシリーズやベヨネッタなどのアクションも好きな俺ですが、このシリーズは未プレイ。
今作は公開されてる映像など見るとちょっと不安がないとも言い切れないソフトですが
「ただで遊ばせてやんよ」ということで行ってきました。

ゲームコーナーに行くとコーエーテクモゲームスのスタッフがビラを配っていまして
先日のヨドバシ梅田ではPS3が2台、360が1台で合計3台あったとのことですが今回は
PS3版も360版も1台ずつの合計2台しかありませんでした。
行ったときはどちらもほかのお客さんが遊んでいましたが、待ってる人もいなかったのですぐ遊べました。
でっかい画面の前で座ってゆっくり遊べましたね。

難易度はヒーロー、ノーマル、ハードから選べます。
未経験者ですが、「まあいけるやろ」ということでノーマルを選びました。
って思ってたら一回死にましたが、やりなおして何とかクリア。

ステージは砂漠のところ。弓?を女性からもらうムービーから始まり
「弓もらってさあいくぜ!」ってとこでバイクに乗った敵集団が登場
おそらく製品版では弓ゲット後の軽いチュートリアルの意味で配置されてるんだろうけど。
弓は構えれば敵のほうを向きますし、動いてる敵相手にも追尾するオートエイムです。
細かい調整は右スティックでできるっぽいです。LBで構えてRTで発射です。
バイオ4を遊んだことある人ならクラウザーをオートエイムにして連射速度を上げた、と思うと近いかも。
これテンポよくてけっこう楽しいですよ。弾数制限はなかったように思う。

そのあとは基本的に雑魚敵と接近戦です。

本題のアクションの部分ですが、さわり心地は悪くないです。
ニンジャガイデン未経験ですが割とすぐ動かしたいように動かせました。
軽すぎず重すぎずけっこういい感じ。
少なくとも雑魚的相手には「ちょw今の回避できてたやろ!」ってストレスはないです。
基本的にXの弱攻撃とYの強攻撃で戦闘していきます。とどめでカメラが寄るようですが
寄らないこともあったり具体的な条件はいまいちわかりませんでした。

また、ところどころよけられなくてけっこうダメージ食らいましたが、戦闘の区切りごとに体力が回復します。
ほかにも右スティック押し込みで進行方向を向いたり、このシリーズの未経験者やアクション慣れしてない
ユーザーに対しても優しい設計がされてるように思いました。

腕が赤く光り始めたら「Y長押し→指離す」で使える技(絶技?)もあります。
敵を一人ずつばったばったと殺していきます。ここも全部オートです。
けっこう使える頻度は多い。
まあ発動条件こそ違いますがDMC4のデビルブリンガーとかベヨネッタのトーチャーアタックとかに近いかな。

話題の戦闘中のQTE?のようなものもありましたよ。360版だけかどうかわかりませんが
Xなら青、Yなら黄色といった色分けがなかったのでそこはちょっとわかりにくかった。
ただ指定されたボタン以外を押しちゃってもいい・・・のか?無視してても普通に戦えたような気がする。
ちなみにこれはと別に一般的なQTEもありましたよ。急にやってきて「ボタン押せ!」ってやつ。

時間は体験版としてはふつうですかね。具体的な時間ははかっていませんが
混雑時用のタイマーには20分と設定されてたので、長引いてもそんなもんって感じかな。

個人的には大満足。ちょっと悩んでた気持ちが購入のほうに寄ってきました。
2を手掛けたスタッフの大部分が抜けてしまった作品であり、今回いろいろ変わってしまったかと思います。
俺はこのシリーズ未経験ですが、強いこだわりをもって作られてきたシリーズだったと聞いています。
そういった中で今作を今までのファンが遊べばまた違った感想を持つかもしれませんが
俺個人としてはわりと好印象でしたね。東京大阪での体験会はまだあるようなので、
興味のある方は行ってみてもいいかもしれません。

タイムアタック



バイオハザード4のタイムアタックでございます。

備考 
ハード:XBOX360
難易度:ノーマル
コスチューム:スペシャル2
ロードゲーム

wii版で現役のころやった記録が1時間58分なようなので、いかにロード時間が短縮されたのかがわかります。
リーダーボードみながら「この時間でこの順位なら余裕で100位くらい入れるんじゃね?」
ということでやってみたらクリアした時点では19位にランクイン。
PS3版ならこうはいかないだろう・・・という気はしますが

焦るあまり手順間違えたり、すっ飛ばしたりとけっこうリトライしたし
5-4で回復アイテムが枯渇というトラブルにも巻き込まれつつなんとかクリアしました。
ビーム銃最強すぎる。


プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
