

シャドウオブザダムド

年明けに梅田のソフマップで購入。俗にいうワゴンセールでした。
新品2980円だったと思う。まあ売れてない部類でしょう。
というのも、日本での発売日は2011年9月22日。
そう、PS3ではダークソウルが、XBOX360ではGears of war 3が発売された日です。
となると影が薄くなるのは避けられないかなとも思いますが、では時期が悪かっただけで内容はよかったのか?
そこんとこを確かめてみました。

・独特の世界観
地獄を舞台にで悪魔と戦いながらさらわれた彼女を助け出す、というストーリーなので
もちろんおどろおどろしい雰囲気です。
しかしながらその中にもユーモア・・・と言っていいのか微妙ですが
緊張感が一気に抜けるようなバカバカしさもあります。
頭のネジが飛んじゃったようなやつらばかりが出てきますが、
ヒロインであるポーラ・ウェリントンも例外ではありません。


ルックスは悪くない、性格はどうだか知らないけどけっこうかわいいじゃん、なんて思ってましたが
遊んでみたら可愛いとか思えなくなる。まず目がオッドアイというか、両目の作りが若干違うんですよ。
それだけでまず焦点あってないから不気味。
そして不思議ちゃん・・・?というかなんかつかめないような性格。
しまいにはゲーム中には死にかけの不気味な顔で追いかけてくるなどめちゃくちゃ気持ち悪い。
「美女の下着姿も堪能できるゲーム」といえばうそではない。うそではないけど、そう思って遊ぶと後悔する。

・意外とやり応えのあるゲーム性
ゲームそのものはTPSです。三上真司氏が関わってるせいなのか
バイオ4っぽいです。バイオ4や5をよく遊んだ人ならすぐなれると思います。
ひるませる→体術 の流れもそっくりですしね。
何体か敵が現れたときの処理の仕方なんかバイオ4での立ち回りがそっくりそのまま流用できるレベル。
バイオ4にどっぷりハマった人間としてはたまらない。
移動しながら撃つことができたり、十字方向へ転がったりとバイオ4に比べていくらか動きに自由がありますが
ヴァンキッシュほどしゃきしゃき動ける感じではありません。

戦闘も楽しく、敵も全体的に遊んでてだれることはありませんでした。
途中から倒し方が一見わかりにくい敵が増えてきますが、
ゲーム慣れしてれば倒しあぐねるってことはないと思います。
バイオ4にはまった人間ならきっと同じように楽しめるかと思います。



ここまで書くと、ワゴンに並んでいたわりに意外と楽しめているように思えます。
実際のところ、遊んでる最中は「こんなソフトが埋もれたってのはもったいない」と思っていました。
しかしながら、最終的に俺はこのゲームにあまり高い評価を下すことができません。
なぜなのか。具体的に俺の評価ががくんと下がったのは実はクリアした後です。

それはクリアした後に、唯一にして最大の汚点とも言えるあるポイントが浮き彫りになったからです。



・繰り返し遊ばせる気がなさすぎる
これにつきる。
普通はノーマルクリアしたら何かしら特典が解除されたり、ミニゲームが遊べるようになったりすることが
多いのですが、このゲームはそういった要素が全くないようです。何も解除されない。
武器のカスタマイズを引き継いだ二周目プレイなどもありません。
そして極めつけはムービーが飛ばせない。けっこう長いムービーが飛ばせない。
さすがにやってられなくなる。せいぜい実績解除くらいしかすることがないですが
「ノーマルをクリアしたらイージークリアの実績も解除!」なんていう新設設計ではなく、
もう一回イージーでクリアしないといけません。


こういうことに気配りをするのは大切ですが、おろそかにしたところでマイナス点とまでは言えない・・・
と俺は思っていますが、さすがにここまで不親切では厳しいかなと。非常にもったいない。

・総合評価
独特の世界観に、意外と遊び応えのあるゲーム性と悪くないのですが
エンディングを迎えた後のフォローがなさすぎて、さすがに無視できないレベル。
グラフィックなど技術面でもさして「これは!」と思えるような点はないし(素人目ではありますが)。
バイオ4が好きだった人には遊んでみてほしいですし、実際楽しいとは思いますが
もし購入するならできるだけ安いところで、そして何より遊ぶ時の心がけとして

「1周目を全力で楽しめ!」

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
