

ガンプラ



もう何年ぶりかわからないくらいぶりだけどガンプラ買いました。
ふと作りたくなったというか。

買ったのは∞ジャスティスガンダム。近くの電気屋で購入。1100円くらい。
最近話題のガンダマゲことガンダムエイジも置いてた。置いてたんだけどスルー。
最初はデスティニーガンダムがいいかなと思ってたんですが、無くて。
じゃあフリーダムガンダムがいいかなと思ったけど、なんか高かった(1780円)
じゃあプロヴィデンス、は無か(ry
じゃあジャスティス、と思ったら有った。有ったんだけど、どうせなら新しいほうがいいかなということで
∞ジャスティス購入。

ストフリはドラグーンとか胸のビーム砲とかいろいろ増えたけど
こいつは前のとあんまり変わらないというか。
おまけに出番もそこまで多くなかったり、そんなこんなで俺の中でどちらかというと影の薄いMSですが
改めて見るとけっこうかっこいい。

そして完成


若干スミ入れしてあるくらいでほとんどまんまです。


パッケージ風。ビームサーベルとかそういうパーツは全部水色でした。


お馴染み馬鹿野郎のシーン風

というわけで1100円をこれでもかというほど遊び倒しました。
また何か買うかも。

Call of Duty Modern Warfare 3





今回もアマゾンでしたが、今回はkonozamaにならずにすみました。





アマゾン限定?のパッケージケースがついています。MWシリーズ3作がすっぽり入りますね。
最初は厚紙とかのしょぼい奴なのかと思ってましたが、意外としっかりしてる。買ってよかった。

というわけでまあゲームの中身ですかね。
前回のGears of War 3でちょっとひいき目というか。褒めすぎだったかなと思ったので
今回は厳しく、冷静に、いこうかなと、思っていたんですけど

キャンペーンがすごい

木曜日の夜中に一気にやってしまった。
今回乗り物に乗ることが多いのか、ド派手なシーンばかりですね。
俺は今どこを見ておくのが一番楽しめるんだ?
という感じで視界全体が異常事態みたいな。息をのむどころの騒ぎじゃない。

今回、第3次世界大戦ということで世界各地が舞台となっています。
東アジアにはかすりもしなかったのがちょっとさみしいですが。
中国製とか韓国製の銃がオンライン対戦で使えるので
てっきりそっち方面もキャンペーンで出るんだろう…と思ってたんですが出なかった。

特に印象深いのはロシアの大統領専用機のシーン。
具体的な言及は避けますが、おそらくここが一番印象的、って人は多いと思います。
前作のNo Russian並じゃないですかね。
それか地下鉄かな。あそこも面白かった。
今回、CoD4を彷彿とさせるようなシーンが多い。

ノーマルで5時間弱でクリアしましたが、この5時間弱はなかなか濃いですよ
最後のストーリーが終わるその瞬間までドキドキさせられます。
キャンペーンはひょっとしたらシリーズで一番好きかもしれない。
残念なのは字幕が無い場所がいくつかある。そもそもオリジナル版に字幕が無い部分だからだと思いますし
「よっしゃやったるぜ!」みたいな、ストーリーにそこまで関係ないようなことを言ってるようなので
さほど問題でもないんですが・・・終盤にちょっと「ここは訳してほしかった」という点が1か所あった。
今すぐ遊びたい!というわけじゃないなら吹き替え版待つのも十分価値があると思います。

そして対戦。
マップがMW2と打って変わって狭く、平面的のように思います。
BOでもMW2と比べれば狭かったわけですが、あれより狭い。
BOでいうところのARRAYのようなマップが無いですね。しいて言えばVILLAGE?
狭い上に行き止まりも少ないので、必然的にキャンパーは減ったんじゃないですかね。
ただし、リスポーンが若干難ありかなと。殺された敵の背後にリスポーンしたときは焦った。
このちょっと予測困難なリスポーンがキャンパー対策に一役かってる気がしないでもないですが
リスキルされちゃう、あるいはクリアリングした場所から出てきたりと、調整は必要でしょう。

武器に関しても一部が強いと言われてますが、個人的にはそこまで・・・という気が。
1カ月くらい経てば皆好きなの使ってるんじゃないかなとも思う。
少なくともMW2のModel 1887 アキンボのようなぶっ壊れは無い。
まだ使ってない武器がいっぱいあるんですが、今のところP90がしっくりくるかな。
個人的にアタッチメントのサーマルがオススメ。いやほんと、騙されたと思って使ってみてほしい。

最後は調子にのってスナイパーに喧嘩売って負けたシーン(;´Д`)

シアターは今回も完備。youtubeへの投稿機能はもちろん、画質も向上しHD画質で投稿できるようです。
編集時の再生速度の調整が前作では難しかったのですが、今回は非常に簡単になりました。
ただ他のプレイヤー視点や、他のプレイヤーのシアターを覗きこんだりできないのがちょっと残念。
めちゃくちゃ上手い人のシアターとか見るとけっこう面白かったんですが。


総合的には概ね満足ですかね。
MW2の悪夢再来 だけは勘弁してくれ・・・」という不安がありましたが、取り越し苦労だったようです。
発売前の情報だと新しい要素が少ないように思えて、期待していいのか疑問でもあったのですが
細かな変更の積み重ねがプレイフィールを大きく変えてるといっていいでしょう。

ただ、BOで良いと思ってたものがいろいろなくなってるのは残念ですけど・・・
ユーザーインターフェースはBOのほうが使いやすかったし
ファイナルスタンドはダウンに追い込んだ人じゃなくて最終的にとどめを刺した人にキルがいくし
マップ投票は「どちらも嫌」という選択肢が無いし、そのくせ票数同じだったら上側のマップ採用するし
試合中に現在のキルレシオを表示してくれてるのも地味に便利だったなぁ・・・なんて
まあ小さいことまで含めて不満出せばありますよさすがに。

とはいえ、開発元のinfinity ward はいろいろあって、MW3の開発にはCoD4、MW2を手掛けた中心メンバーは
関わっていないようですが、残ったメンバー、そしてSLEDGEHAMMER GAMESとの協力により
素晴らしい作品に仕上がったのではないでしょうか。
今後のアップデート等でさらなる品質向上に期待が高まります。

【GoW3】 HORDE COMMAND PACK

シーズンパス対象DLCの第一弾がまさかの解除キーということで
おまけに追加のマップは対戦では使えない(プラベでは使える)ということで
(※先日のアップデートで使えるようになった模様 2011.11.17追記)
まあ若干萎える気がしないでもない今回のDLC。

内容としては
・horde、beastに対応した新マップ3つ(うち一つはGoW2よりリメイク)
・hordeにて新設備の司令部。および既存設備のグレードアップ解放
・ビックリグディジー、バーニー・マタキ、オニキスガードのスキン
・チームプラズマ、ジャングルの武器スキンセット

細かいのがいっぱいある。幕の内弁当的な。
では一つずつレビューでも

・新マップ
うち一つはGoW2よりBLOOD DRIVE。GoW2でも人気でしたね。投票でよく選ばれてた。
しかしながら個人的にそこまで好きでもなかったというか。
個人的にギミックがあったほうが好きだったり。SECURITYとかAVALANCHとか。
線対称で造りもそこまで複雑じゃないし、場所取り合戦になるようなこもないので、シンプルではあります。
なんか雰囲気が違うというか、「こんなマップだったっけ?」という違和感があります。
早く対戦で遊びたい。

・司令部、および既存設備のグレードアップ解放
バリア以外はレベルマックスになってないから恩恵なんぞありゃしない。
司令部解放も「タレットに360.000投資」という・・・(現在90000ほど)
正直に言うと、使ってないから何とも言えない。すみません。

・キャラスキン


オニキスガードがかっこいい!
でもバーニーとオニキスガードは最初から使わせてくれよっていう気がしないでもない。
ディジーは良いキャラしてる。もうほんと農家のおっさん。
ショットガンもローカストじゃなくて双子の娘にふらちな行いをした彼氏へ向けてるとしか思えない。

・武器スキン
これが一番うれしかった
俺はシーズンパスと一緒に購入したので、リキッドメタル、チームプラズマ、ジャングルカモと一気にゲット。
おまけなのかランサーのオーメンまで追加された。
リキッドメタルは他人が使ってるの見ると「なんかただ銀色にしましたって感じであんまよくないような・・・」と
思ってましたがよくみると、銀色に塗ったっていうよりも
「銀色の塗料が入ってる箱に武器を放り込んで、引き上げた直後」という感じ。
銃の周りについてる液体が波打ってたりして意外と悪くない。

・おまけ
今回シーズンパスを買ったわけですが、MSPの1400×2を購入したので400ほどおつりが出ます。
そのおつりで、別のスキンも買っちゃおうかなということで
今回買ったスキンがこれ

オイルスリック

最初はチームメタルかオーシャンがいいかなぁ・・・と思ってたんですが
チーム○○系はすでにDLCのチームプラズマや、まだレトロランサーだけですがチームバッジとかもあるし
オーシャンも実際に使ってる人のを見ると、けっこう色が薄いような・・・
ということで色が濃いし、使ってる人もあまり見ないからオイルスリック購入。
買ってわかったんですが、どうも光の当たり方で色が変わるようです。



太陽のある方角を向いた場合。群青色

太陽のある方角に対して反時計回りに90度横向き。錆びた感じ

上の写真からさらに180°旋回。黒っぽい


両方背中に置いた場合1

場合2

場合3

おまけが一番気合はいってる気がしないでもない。

今回、「対戦用マップは後でタダで配るわ」ということで、対戦メインの俺からすれば
「なら今回のDLCスルーでもよくね」と一度は買わないでおこうかなと思いました。
しかし、今後の対戦マップがどうなるかはわかりませんし、
どの道シーズンパスは買っといたほうがいいかなぁ・・・ということで買っちまいました。
名前の通り、HORDE関連の拡張が主なDLCでしたが、個人的にはBEASTの方にも
追加ローカストとか、ランベント参加とか何か欲しいところ。
次のシーズンパス対象DLCはラーム将軍に関連したストーリーモードということで
中身は「ストリーモード+登場したキャラのスキン」って感じなんじゃないかと思いますので
第三段か、第四段あたりで何か追加してみてほしい。もちろん対戦もね。

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
