

孫氏



キリっとした顔つき。着てる服というか鎧?がちょっとよくわからんことになってるけど。
なんか全体的に薄い
性能はコスト1お馬さんのダメ計という、なかなかの良スペック。
人物は、孫策の娘で、陸孫の嫁さんらしいです。
・・・旦那と親父を一緒に組んだ家族デッキが普通にガチですね。
英魂ということで、コストの高い味方が落ちてないと威力が低いので
まあSR孫策・・・蛮勇はともかく快進撃と組ませてもよさげ。
攻める→カウンターになった場合に活躍しそうではある。
そうは上手くいかないことが多いですが・・・w
孫策と陸孫が使用率中位に居るのに、こいつはランク外なところをみると
やっぱ使いにくいのかな・・・

そういや、これ引いた時に丞相になりました。いや、正確にはなってしまった
最新100戦は負け越してはいないものの、50勝49敗1分というかなりギリギリなうえに
さらに強い人が増えるので証が増える気がしない・・・
丞相も負け越しても証が増えるわけですが、
それが逆に「司空に落ちられない」というプレッシャーに・・・
俺の成長ペースよりも声望値調整のほうが速いからなんかどんどんおいて行かれてる感じがあるw


福山雅治 THE LIVE BANG! 初日レポ





福山雅治 WE’RE BROS TOUR 2011 THE LIVE BANG!

人生三度目のライブ参加にして、初日ということでセットリストも全く知らず臨んだ今日のライブ。
当たり前ですが、思いっきりネタバレしております。
また、記憶が前後している可能性がありますので、曲順とかは若干信用度落ちます。

会場の情報ですが、まず今回SB席は設けられていません。
区別してないのではなく、本当にありません。
これのだいたいI~Mあたりは席として開放されていません。

そして花道は前回感謝祭同様、T字に突き出たタイプです。

画面は始まると五つ映りますが、そのうち三つは最初は可動式のカバーで隠れています。
センターにかなり大きめの画面、その両サイドにその半分程度、さらにそのまた横に一回り小さいのと合計五つ

開演時間となり、照明が落ち、
センターの画面に「keep in touch」「keep in motion」の文字が水中に落ちていくような映像が映る。
「一発目想か~」とか思いつつ、それが消えてちょっとしたら福山さん登場!
銀色のジャケットに・・・下は良くわからないけどたぶん黒。
そしてギター弾きまくり。
「けっこう激しいな・・・こっから想につながるのか?」
と思ってたら、なんか聞いたことあるメロディになってきたような・・・
こ、これは!

・VS~知覚と快楽の螺旋~
一発目にこれとか反則だろ・・・いやぁ、一発目何かな~とか予想したりはしてたけど
こいつはなかった。やられた。
これだけで今日来て良かったと思った。
途中で確か4色問題のような映像が写ったと思います。
この曲ではなかったかも・・・ですが、まあ関連のある曲はこれだけですし、たぶんこれです。

・THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~
続く二発目がこれ!!!!「やべぇ」を頭の中で10回以上つぶやいたと思う。
最初、歌詞の一部(どこか忘れました・・・)をアカペラ・・・ではないけどドラムの音くらいでほとんど演奏なしで
歌ってからスタート。そして「yes どうなってるんだい」のところで画面に顔アップ。
ライブスタートでこの流れやばすぎる・・・ちょっと感激で泣きそうになったw
これだけでもう死んでもいいと思った。

・PEACH
ここで確か銀のジャケット脱ぎました。
お尻の文字はたぶん「あ~めま~」だったと思う・・・モニターにもあんまりしっかりとは映らなかったので
ひょっとしたら別の文字だったかも。
ラストは感謝祭と同様「tu tu tu」の合唱でしたが、第9ではありませんでした。
俺も知ってるので有名な曲ではありますが、ちょっと曲名がわからない・・・

・MC
ここで白地のチェックのネルシャツに衣装チェンジ。
1年半ぶりの大阪ということで
間カンペイさんの帰ってきたときのセリフをぱくってもじって
「大阪に帰ってこれて僕は本当に幸せもんです!」というようなことを言ってたと思う。
そして座席確認。スタンドを紹介。そして立ち見を紹介する時に
「一つだけ日本語ってのもなんか違和感ありますので、タッチミーと呼ばせていただきます!」
とのことでした。

・18-eighteen-
これは意外だった。ベストに入ってないってのもありますが
道標ツアーを象徴する曲の1つだったので、今回もやるとは、という感じ。

・あの夏も海も空も
感謝祭でやったし、別のラブソング系統と替わるかなと思いましたが、やってくれました。
隠れた名曲ですね。

・蛍
特にMCもなくスタート。これあんまり好きじゃなかったんですが
ライブで聞いたらちょっとは好きになったかも。

・MC
出席確認。内容はどこから来たのか、性別、何回目か、あと年齢(「私若いですという方!」)
そのあとT字の花道を歩いて来て、「ここがなにわの中心です!」と言いそこに貼ってあるシールを指さす。
「ちなみに大阪城の真ん中はここなんですけどね」と花道の前方の端っこを指さす。
「さすがにここに立って、ってわけにはいかないので、なにわの中心で歌わせていただきます!」
ということで次の曲

・石魂のプライド
・幸福論
・はつ恋
ここらへんは感謝祭と同様の流れですね。はつ恋と石魂はともかく
幸福論は意外だった。残響から後々もやる曲となると旅人かなと思ってたんですが
こいつが地味に生き残る感じになるのか・・・?

・MC
ホットスポット関連の話。そもそもホットスポットとは、というところから始まり
日本列島もホットスポットであり、大阪は大阪湾がホットスポットであると紹介。
この番組に関わる上で、福山さん自身も考えさせられることがいっぱいあった、とのことです。
そしてその話題に近い曲、ということなのか、アンモナイトの曲が次の曲です。
「インストゥルメンタルなので、僕がこの曲を作るにあたり思ったことを映像化してみました」とのこと。

・アンモナイトの夢
映像はPVみたいになってて、砂漠にアンモナイトが居る映像から現代の研究室のようなところに代わり、
そこにはアンモナイトが置かれており、何やら研究員たちがあれこれやってる。
その研究員の子どもなのか、少年が研究員につれられ研究室にやってくる。
すると何やら研究室にあるパソコンなどの画面の調子がおかしくなり・・・
そして少年が持ってる何かが青く光り始める。そこからシーンが代わり
少年が寝ているシーン。するとまたその何かが青く光り始め
少年は研究室に行き、アンモナイトに近づく、そしてアンモナイト触ると
ヘリが飛び立つシーンや、兵士が跪いて処刑されているシーン(がっつり殺されてるシーンではないです)
何かの動物の出産シーン、そして9.11のワールドトレードセンター崩壊のシーンなどが流れる。
そしてまた砂漠にアンモナイトが居る映像になり・・・くらいで終わったと思います。

・群青~ultramarine~
これ前回の最初の曲で、「自由の名の下、響く銃声が」のところをCDよりもかなり強めに歌ってたのが
強く記憶に残ってるんですが、そのわりにそれを思い出したころにはそのパート終わってた・・・
今回はギター弾いてました。

Marcy's Song
・逃げられない
・revolution//evolution
・Gang★

俺の記憶ではこの順番だったと思うんですが・・・微妙。
レボエボ→Gang★はあってるはず。
マーシーズソング→逃げられないもたぶんあってる。
ので、この2セットの順番が間違えてる可能性はある・・・
ちなみにこれらの曲でライダースジャケットに衣装チェンジ。

・HARD RAIN
これと逃げられない、マーシーズソングは
「感謝祭でやったからやらないだろ」という予想を良い意味で裏切った。
まあ感謝祭をなぞる形になるなら、追憶→ヘブン→化身って感じかなぁ~と思ったら、また裏切られることに。

RED×BLUE
キタアアアアアアアアアアアアアア
アレンジは稲佐山のタイプとほぼ同様。

・想~new love new world~
最初にやるのかと思ったら結局こんなとこまで飛びやがった。
この曲、けっこう歌詞ミスってる気がするんですが、本人的になんか
こんがらがりやすい理由でもあるんでしょうか。今回はたぶん正確に歌えてた。
あの天井から落ちてくるハートみたいなのは無し。
終わりのほうでちょろっとコップ投げてましたね。

・化身
イントロがちょっと違う感じになってた・・・が、ギターでわかった。
フライングVでしたっけ、箒みたいになってる奴。
感謝祭では確か化身はギター持ってなかったと思うんですよ。
タオル振るなら身軽な方がいいし、俺もギター持つのやめたのは良いと思ったんですが
今回またギター持っての演奏でした。

・少年
本編ラスト
「でっかい声で歌ってください!」的なこと言ってたと思います。
「名もなき~」を最初に歌ってから歌スタート。
最後もそこ繰り返し。画面に歌詞でます。
これ2010年の曲では一番好きですね。

・アンコールのウェーブ~登場してからのMC
ここで福山雅秋の説明が始まり、そしてなんと
福「実は今回、この大阪に特別にあの人が来てくれています!」
ということでなんとしずかちゃん登場
けっこうがっつり大阪弁しゃべってた。「今日だけよ~」とか言いつつ。
しず「雅秋にそっくりな雅治にあえて嬉しい~」
福「ところでしずかちゃん、ドラえもんは?」
しず「あれ?さっきまでノリノリでライブ観てたのに~」
福「そんな目立つ人居たかなぁ~w」
福「ですが、きっとこの会場のどこかに居るはずです。呼んでみましょう。どらえも~ん!」
するとステージ中央にあるエレベータ(階段が登れないため)でドラえもん登場。
ドラもがっつり大阪弁。「今日だけ(ry」とのこと。
ドラ「しずかちゃん、福山雅秋にそっくりな福山雅治にあえてよかったね!」
しず「本当嬉しいわ~」
福「この期に及んで雅秋を貫き通すんだね君たちは!w」
ドラしず「「え、なんのこと~」」
福「はははwでは2人とも僕らと一緒に歌ってくれるかな?」
ドラしず「「いいとも~!」」
福「いいともとか言っちゃったよw、では会場の皆さんも一緒にでっかい声で歌ってください!」

・心color~a song for the wonderful year~
1番Bメロは予告通り歌詞変更。書いていいのかな・・・?微妙なんでやめときますが
なんか上手くメロディに乗ってなかったような・・・今も口ずさんでみても上手くハマらないような。
歌詞自体はそんな悪くなかったですが。
ちなみに画面に歌詞でます。

・MC
会場から「ドラえも~ん!」の声にドラえもんが「あ、ありがとう!」との返事。
福「2人ともけっこうアドリブきくんですね」
しず「アドリブってなぁに~?」
福「白々しいw」
良く考えたら子どもが居ない空間にドラえもんが居るって珍しいわけで
ドラえもん・・・というか声優さんの遊び心が伺えますね。
そして福山さんの「今の気分はどうですか?」とのフリに
ドラえもんとしずかちゃんがさきほどのカンペイさんのセリフをぱくってもじる。
そしてバンドメンバー紹介。そして福山さんだけ残り、最後のアンコール

・明日の☆SHOW
弾き語りでこれって初ですかね。魂リクで何回かやったくらいですよね。
少年に替わって無しかな~と思ったところでこれだったのですごくうれしかったです。

・MC
福「そういえば髪切ったんですよ」
すると会場からまとまりのない歓声が。
福「え?長い?短い?」
よくわからないので、改めて確認することに
福「ちょっと長いかな~と思う人!」
客「は~い!!!!」
福「ちょうどいいかな~と思う人!」
客「は~い!」
福「少ないじゃん!w」
福「いやだって、長いと動きがあるし(頭を振る)、いいよ?」
福「・・・名残惜しいんですよ!女性ならわかるでしょ!」
この反応にはけっこうビックリしたようですね。なので
福「もう一回聞いてみよ」
福「この長さ・・・調度いいと思う人!」
客「は~い!」
福「やっぱ少ない!w」
福「じゃあ、考えときますw」
ということで投げキッスで福山さん退場…の途中でもちょっと髪イジって気にしてるそぶり。
もう2年くらい長めなのでね。まあこっちも慣れたってのはありますし
実際俺も今日の長さは悪くないと思いますが、でもやっぱもうちょっと切ってみてほしいってのはありますね。
土日の公演ではちょっと短くなってるかもw

アンコールは3曲かな~と思ってたのに2曲だったのがちょっと残念。
ひょっとしてドラえもんに尺取られた・・・?土日で3曲だったらちょっと考えものw

今回一部感謝祭の流れは汲んでるものの、
追憶の雨の中とHEAVENなしという、ちょっと意外なセットリストとなりました。
それがすべてさやHELLO、KISSしてもなしという、「まあやるんじゃないかな」と個人的に思ってた曲も
なかったのも残念でしたが、それらの替わりに予想外だったVS、カオス、18、
さらには感謝祭だけかな~と思ってたマーシーズソングや逃げられないなどが
聞けたのは非常に嬉しかったです。

次は半年後?ってほどじゃないか。夏にまた会えたら会いましょう福山さん!

これまでの戦闘記録







俺が今までやってきたCODシリーズの戦績です。
一番上から4、MW2、BO。

ソフトごとに事情が違うのですが、それでもまあ成長していると言えるでしょう。
最初のCOD4は本格的にFPS始めた作品だったので、キル>デス安定させるまでの借金返済と
借金返済後もまだまだ未熟だったせいかキルとデスの差をあまり広げられてないっぽい。

MW2も最初はちょっとキル<デスになって借金できましたが、すぐに返済したのと
いくらか成長したのか、少しはキルとデスの差が広がってる。

そしてBOはもう最初からキル>デスだったので、最初は1.7とかまで行きましたね。
そこからずるずる下がって最低が1.3。「おいおいやばくね?総数少ないうちに立てなおさねぇと」と
奮起して今の1.45まで押し上げました。
アシスト数がBO>MW2になってるのは・・・
ストパ廃止のせいで殺し損ねるのが増えたということでしょうか。

ちなみに全部足すと・・・
キル:128817
デス:102304
アシスト:14937
ヘッドショット:10644
キル/デス≒1.26

・・・とんでもねぇ数字になったな。まあこれからももっと成長したいですな。

松本孝弘氏とラリー・カールトン氏の共作アルバムがグラミー賞受賞

米音楽界最高の栄誉、第53回グラミー賞の発表が13日、ロサンゼルスで行われ、日本からは米ギタリストのラリー・カールトンさんと共作した人気ロックバンド「B’z」の松本孝弘さん(49)の「テイク・ユア・ピック」が最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞を受賞。さらに、クラシックのピアニスト内田光子さん(62)がクリーブランド管弦楽団と共演した作品で最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞を受賞した。
(中略)
「B’z」松本孝弘さんの話 「グラミーは僕自身の長年の目標であり、憧れ続けてきた夢でした。それが今、まさに現実のものとなりました。ラリーさんはもちろん、このアルバムをサポートしてくれた全てのスタッフ、そしてリスナーの皆さんに心から感謝致します。これに甘んじることなく、明日からまた新たな音楽づくりに精進していきたいと思います。応援してくださった日本の皆さん本当にありがとうございました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000511-san-soci

素晴らしいことです。まあ俺はtake your pick買ってないんですがw
ain't no magicツアーのDVDでlove is deadの中で演奏されてたのを聞いてけっこう良いなと思いましたし
今回の受賞もあったので、買ってみようかな・・・

いやはや、よく考えたら09年のイチブトゼンブ、昨年のtake your pickと、
20周年を迎えてからも着実に成果を残していますね。
今年も素晴らしい作品を期待しています。

松本さん、そしてラリーさん、おめでとうございます。

SR祝融



ダブり地獄から抜け出せたのか。久しぶりに持ってなかったカード。SR祝融です。
今まで「ほとんど裸!」ってのは何枚かありましたが
その中でもこいつは「ほとんど裸率」は頭一つ抜けてるのではないでしょうか。
しかしながら、ぜんぜんそそられない・・・
足の模様はタトゥーなんでしょうが、パッと見すね毛ですよお姉さん。
計略は強いのか弱いのかわかりません。

最近は勝率は5割を切ってるんですが、それでも全く勝てないわけじゃないから
証が増える・・・そのせいかなんか丞相とも当たるしでなんか悪循環入ってない?w

戦国大戦の里美



里美・・・八犬伝は「里見」。
武田信玄の側室だそうです。側室・・・男の夢ですね。

かわいいイラストです。三国志大戦の月姫や張姫のイラストレータさんです。
まあかわいいのはいいんですけど
服装が着物なんだか鎧なんだか・・・いろいろとありえなくないですか。
特に尻のあたり。なぜそこに甲冑・・・?「そういうデザインだから」では納得できない違和感がある。
エロけりゃなんでもいいってわけじゃないということですかね・・・なんとも言いにくい違和感があります。

新マップ

2月2日までテストだったんで、配信から一日遅れでの参加となりましたが
ついにCOD:BOの新マップ(First strike)が配信となりました。
マルチ対戦用のkowloon、discovery、stadium、berlin wall
ゾンビモード用のascentionが追加されました。
ゾンビはもともと俺はあまりやらないので、今回は触れません。

・kowloon
個人的に一番気に入ってます。雨が降ってて薄暗いので若干視界は悪いですが
前作のunderpassよりはかなりマシ。あそこはひどかった。
本編同様、建物から建物へ飛び移ったり窓から入ったりして移動するマップなので、移動が楽しい。
他にもジップラインで移動出来たりと遊び心盛りだくさん。
あえてジップラインで移動してやられる、そういう人嫌いじゃないです。

・discovery
途中で道が崩れちゃう場所があるのでそこは注意ですが
まあジャンプすれば届くので、別に通行不能というわけではない。でも一回落ちました(笑)

・berlin wall
ミニマップ上で赤い場所に入ると機銃で撃たれてしまうというマップ。
ぜひともMW2のシールドを持って行きたかった。
建物や通路の配置がovergrownっぽい気がする。
こことdiscoveryは雪マップ。DLCだけでも4種類中2種類が雪という多さ。
そして通常マップも10種類中4種類が雪という雪雪雪。
treyarchは雪が好きなのか・・・?ちなみに俺は好きです。

・stadium
若干現代的というか。MW2に持っていっても行けそうなマップ。
なんとなくterminalやbailoutと近い印象を持ちました。
いろいろ凝った作りになってる他のマップと比べればシンプルなほうですかね。
ただ色んな距離で戦えるようになってるのでそれは面白いかなと。

と言う感じですね。今回が「first strike」ということなので
少なくとも次のもう一個があるのはほぼ確定みたいなもんでしょう。保証はしませんけど。

恵方巻き



アパートの管理人さんに頂きました(タダ)
デカイのは腹的にはありがたりですが、しきたり的にはしんどかった。
今年の恵方は南南東らしいです。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
