

今年も終わり。

もう大晦日です。
こういう節目みたいな記事はあんまり好きじゃないんですが
何もないのも寂しいかなと思いまして。
2010年、お世話になった方々ありがとうございました。

そういえば年あけてすこししたら当ブログも5周年です。
すでに書いたとおり節目だからって記事書こうという気にあんまりならなくて
「○周年です!」みたいな記事はたぶん1回書いたかどうかくらいじゃないでしょうか。
たぶん今回もとくになにか記事にはしないと思う。ここで触れてお終いでしょう。

来年は何があるだろう。ゲームならGoW3くらいしかわかってるものはないですが。
DmC・・・は来年なのか?一応買いますよ。中古で。
そういえばVGAで発表延期になった謎のGoWも気になる。
プラチナゲームズもなにか作ってるようだし、それも楽しみ。
とにかく来年も素晴らしい体験のできるゲームと出会いたいものです。

ということで、結局グダグダでしたが。来年もよろしくお願いします。

シアターモード→COD公式→youtube


secodwave - Black Ops Game Clip

COD BOのシアターモードからyoutubeにアップできるとのことで、やってみました。
最初は一試合(10分程度)をアップロードできるのかと思ったら
30秒までということでちょっとがっかりでしたが、まあユニークなプレイとかならそれだけでもいいのかなと。
デモリッションとかだと膨大な時間になる可能性もありますからね・・・

やり方ですが
1:CODBOの公式サイト(英語)にアクセス
2:アカウント作成
3:そのアカウントを公式サイト内の「THEATER」にて自分が使ってるプラットフォームのアカウントと連動させる。
4:youtubeのアカウントとも連動させる
5:ゲーム内での「最近のプレイ」から動画を選び再生する
6:30秒以内で録画する
7:ファイル共有に入れる
8:その動画をレンダリング
9:完成(反映に若干時間かかります。この動画は10分ほどでした)

これでできる・・・はず。

全部のソフトで採用してほしいと思った機能

タイトルのままの内容です。

・実績途中経過通知機能(Gears of War2)
漢字だけになってしまいましたが、そのままの意味です。
GoW2では実績の途中経過を教えてくれます。
「○○を~回やれ」とか、「~を全部やれ」系の実績に対応しています。
たとえば「100回やれ」という実績なら10回、20回、30回など区切りの良い数字のときに
画面右下に窓が出てきて教えてくれるわけです。
具体的には「10回やれ」程度の実績が多いんですが、それ以上の実績もいくつかあり、
ひどいものだと「敵を100000体倒せ」「1999ラウンド遊べ」などの膨大な数字になりますので
この機能が非常に役立つ。情報を知れること、というより途中経過を教えてくれることによる
モチベーションの持続効果が大きい。これがなかったら世紀末的パーティーは解除できなかったと思う。
途中経過を調べればわかるソフトはいくらでもあるでしょうが、自動的に教えてくれるのはなかなかないでしょう。

・プレイ録画機能(COD BO、HALO REACH etc...)
実際には「録画+編集機能」ですが、これが楽しい。
まず第一には自分のプレイをもう一度見ることですが
5時間やった後のプレイとか次の日見返すと「ひっでぇなおいw」という感じです。
敵じゃなくて疲れや眠気と戦ってる・・・w
他には「あのとき何がどうなってああなったのか?」の検証が出来る。
あるいは自分の試合に居た敵側視点、あるいは別の味方視点のプレイが見られる。
自分のまぐれの神業プレイをフレンドや世界中のプレイヤーに自慢できるなど、
我ながら書いて紹介するとそんなに楽しそうじゃないなと思ったけど(笑) これが楽しいわけです。
もちろんジャンルによって価値が違うでしょうが、自分の反射神経やコントローラさばきが
求められるゲームならあると良いんじゃないでしょうか。

以上・・・たった二つですが、けっこう切実に標準装備化してほしい。特に実績途中経過通知機能。
もちろん、こんな機能がついてもゲームそのものが面白くなければ意味が無いわけで
もし余裕があったらつけてほしい・・・くらいにとどめますけども。

ブーム過ぎたってレベルじゃねぇぞ。

突然ですがツイッター始めました。http://twitter.com/#!/secondwave99

たぶんそんなにつぶやかないと思います・・・とか言って。
なんだかんだ誘惑に負けてんだからたぶん使うと思います。
ブログのトップに一言メッセージがありますが、あれの代替物になるかと。
あれのかわりということは、せいぜい三日に一回とかかも。
へたすりゃめんどくさいから結局こっちに書く、とかやっちゃうかも。

とか言って

まあその、有名人のつぶやきが見たいからというのも始めた理由の一つなので、
自分がつぶやくことをどれくらいやるかは自分でもよくわかりません。
ただ、まずいのはあっちで書きたいこと好きなだけ書くせいでこっちがおろそかになるパターン。
ありそうだな・・・これはすごくありそうだ。そうなったらあっち止めます。

ということで、あっちで会うことがありましたらよろしくお願いしますノシ

3DSのBHの続報

http://gs.inside-games.jp/news/259/25919.html

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D

* バイオハザード4やバイオハザード5に登場したステージをリマスター。
* 携帯ゲーム機初のマーセナリーズゲームプレイ体験。
* 1人でもCo-opモードでもプレイ可能。
* カウントダウンが終了するまでにどれだけの敵を倒せるかを競う。
* クリス・レッドフィールド、ハンク、クラウザー、そしてマーセナリーズ初登場となるクレア・レッドフィールドが確認。
* 走りながら銃を撃てるようになり、タッチスクリーン機能も追加されるなど、操作性にいくつかの変更が施された。


とうとう走りながら撃てるようになったかーと思ったけど
よく考えたら3DSって右側に十字キーやスティックないけどどうやるんだろう・・・
PSPのモンハン持ちみたいな独特な持たせ方させられるんでしょうかw

個人的に、立ち止まらないといけないのもそれはそれで独特の戦い方を強いるので
それも一つの面白みとして悪いことだとは思ってないんですが、
まあ変わると言うなら新しい体験に期待しましょう。

■BIOHAZARD REVELATIONS

* ニンテンドー3DSのためにゼロから制作された。
* ジル・バレンタインとクリスが座礁したクルーズ船に潜む危険な脅威を調査する。
* 2人は海底や陸地にも及ぶ暗く閉鎖的なステージを探索して生き延びなければならない。
* バイオハザードシリーズの謎に深く迫る2人に加われ。


4でかなりしょぼくなり、5で完全に消え失せた「ホラー要素」を前面に押してくるようです。
4から入った俺からするとそっち方面の強化は特に嬉しいことというわけでもない。
というかどっちかっていうと恐いの好きじゃないんですよ(笑)
ギアーズ2の研究施設とかガクブルだったもん。
ジルの顔がちょっと変な気がする・・・w 

この発表にともない?本日よりマーセの公式サイトがオープン、リベレーションズは情報が公開されています。

試験官バイト

明日と明後日、推薦入試の試験官バイトをすることになりました。
時給900円となかなか。
この推薦入試は俺も去年受けました。そして受かりました。
1年後に試験官側に回るとはあのとき考えもしなかったな・・・

そして今日、設営と簡単な試験官としての説明を受けてきました。
その説明に際してもらったプリントがあるんですが、こんなことが書いてありました。

・携帯電話は電源を切り、腕時計などのアラームも切ってください。
・監督補助員同士の私語は厳禁です。
・基本的に何もせず座って待っていてください。読書などは禁止です。

ここらへんは書かなくてもわかるだろう・・・という読むまでもない内容なんですが
次から

・受験生は多少なりとも不安な気持ちで居ます。笑顔で優しく丁寧に接してあげてください。
・歩くときは足音をあまりたてないように歩いてください。

と、いちおう受験生を気遣うようにとの注意が。

さらに前で説明してる方からの注意

前の人「不測の事態が発生した受験生がたいへん動揺する可能性があります。受験生の状態しだいでは監督官の指示により退出させることになる可能性があります。退出させることになった場合は試験の続行が不可能になったわけではない(退出後に回復すれば本人の意思しだいで別教室で試験を再開させることができるので)ことを伝え、その受験生の持ち物、つまりこちらが配布した問題用紙解答用紙以外の物と一緒に○○室まで付き添い連れて来てください。」

なんかすごいことになってんな・・・
うちは謙遜抜きに難関大じゃない。しかも推薦なのに
こんな奴居るのか・・・とは思ってしまう。

俺も「滑り止めだしw」とか言って受けて、なんだかんだでここ来たわけですが
実際に受験の日は電車で松山の会場まで行くときは吐きそうだったし
「もし滑り止めに落ちたら・・・」とか考えたりもしたし
なんか手も震えたりしちゃってたけど、心はいつもどおり平常心だっ(ry
・・・やっぱ滑り止めといえど当日くらいはナーバスになるかな。

基本的に待ってるだけっていう、やりがいあるか無いかでいうと無いんですけど、がんばってきます。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
