

VANQUISH


ということで今日はこちら、「VANQUISH」です。
実は最初はこんながっつり書くつもりは無くてですね。
年末に「今年遊んだゲーム」とか、なんかそういう記事の中で触れる程度で済ますつもりだったんですが



いやほんと、まるで爆死こそが本来の目的だったかのように盛大に景気よく爆死した。
その結果、絶賛値崩れ中でございます。
具体的には即行で樋口さん一枚で買えるようになり、今じゃ野口さん三枚くらいで買えるらしい。
個人的に諭吉さん越えてたとしても買って良かったと言える!
しかしまあ、理由はわかりませんが売れてないのは事実。このソフトに感銘を受けた一人として非常に悲しい。
なので、ちょっとこのゲームについて書いておきたくなりました。
ただそれはきっかけにすぎず、宣伝になる記事にしようとかは意識はせずに書いたので
結局俺の感想100%です。もちろん、良いソフトだと思ってますから
褒める量が多くなるとは思いますが、基本的に素直な感想のつもりです。



一応発売日に買いました。実は体験版遊んでから、買うか悩んでたんですが
ディレクター的に、仮につまらなかったとしても得る物のないソフトではないだろうと判断し購入。
感想としては最高。少なくとも俺が今年遊んだソフトの中では1位
買うか迷ってたのがここまで評価を上げたんだからたまげたもんです。

べた褒めですが、良いとこばかりではなく、ストーリーとボリュームはお粗末ですね。
本編クリアまでにゲーム内のカウンターで5時間チョイ。
ムービー、あるいはセーブしなかった分はカウントしてないと思うから、実際は6時間ちょいくらいかな?
多く見積もっても7時間くらいでしょう。
隠し要素もないようなもんだし、実績も難易度高いのはそんなにないし、
制作会社の限界だったらしく、オンライン要素はなしという
スコアアタック&タイムアタックなどで自分で目標掲げてやりこむタイプですね。
そしてストーリーはしょぼい。今年遊んだソフトの中でストーリーのしょぼさも一位。
ぶっちゃけ時間の無駄だから一周目から飛ばしても良いと思うwほんとそれくらいダメ。

こんな難ありと言えなくないソフトにもかかわらず、「1位」とか言わせるのは
俺の好みによるところがかなり大きいんでしょうが、アクション性高いTPSってとこですよ。
「DMC+ギアーズ、と考えれば俺の好みのど真ん中じゃん」みたいなこと
いつか書いたと思いますが、まさにその通りだったというわけですね。
TPSにおいてここまで戦闘のテンポが速いのはなかなかないでしょう。
プレイキャラのサムはブーストARモード(スローモーション)
戦場の隅から隅まで動いて戦えます。ですがどちらかというと
ゲーム全体のアクション性を高めてるのは敵の戦闘スタイルだと思います。
カバーしてたら回り込まれたり、ぶっ壊されたり とにかく忙しい。
敵はデビルメイクライにそのままもっていってもいけそうなのもいくつか居ます。
戦闘スタイルはスプリンターセルと正反対といって良いですね。(パロディの実績はありますがw)
カバーしたり、しっかり狙って撃つTPSの基本はしっかり押さえていますが
兆候見せてから緩急つけて攻撃してくる敵と、それをこちらも認知したうえでギリで避ける余裕見せたりっていう
アクションゲーの楽しみ方もしっかりできる。ギリ側転からのショットガンとか病みつきになります。

ただちょっと上で書いたように、量より質なもんで、量だけで考えるとやりこみ要素が少ない。
本編のスコアアタック、最高難易度のGOD HARD、チャレンジモードのタイムアタックなどありますが
ボリューム不足かどうかはこれらの使い方次第
なかなか色褪せない物を、食物の「スルメ」にたとえられますが
今回はその味の長さだけでなく、「一回噛んだくらいじゃ味がしない」って部分まで「スルメ」なゲームと言える。
何が言いたいかって言うと、一周してお終い、とかにするとせいぜい6~8時間程度。
オンライン対戦だってありませんから、明らかにボリューム不足。
しかし、うえに上げたモードに挑戦すれば「やることなくなった」とはなかなか言わせないでしょう。

制作会社の限界からオン要素を排除したソフトとなりましたが、結果としてオフは骨太なものとなりました。
TPSの金字塔、バイオ4の発売から5年、
「コープか対戦があって当たり前」と言われるほど状況は変わってしまいましたが
そのなかで完全なオフ専TPSの可能性を示す作品となったんじゃないでしょうか。


CODバトン

誰かからもらったというわけでもないんですが、面白そうだったのでやってみました。

Q1 CODを初めてプレイしたのはシリーズ何作目?
4ですね。

Q2 あなたはxbox360で遊ぶ?それともplaystation3で遊ぶ?
360ですね。

Q3 CODシリーズで一番神作品と思うシリーズは?
やっぱ4ですかね。

Q4 質問3の理由は?
まあ最初にやったCODだし、そもそも初めてFPSをがっつりやったのがこれだったもんで
その影響が無いとは言いきれませんが
使える武器やマップの造りとか、やっぱMW2とかに比べると良い物が多いですしね。
最新作のBOから3作前だから今と比べて洗練されてない部分もあるんですが
新要素とかごちゃごちゃ増えて複雑化した近年の作品よりも、比較的シンプルで楽しかったですね。

Q5 逆に、CODシリーズで一番糞だと思うのは?
これだけの大ヒットシリーズなだけに、どれもそれなりの水準は達成してると思いますから
「糞」と言い切るのは抵抗がありますね。
まあ順番付けるとしたら・・・ん~、まだ買ったばかりのBOはまだ何とも言えないので
不本意ですがMW2ということになります。もちろん「糞」とは思ってません。
ただ軽く遊んだ感じではBOは雰囲気はあんまり好みじゃないかも。

Q6 質問5の理由は?
100点と80点みたいなもんで、「どっちが低いかといえば」くらいの感じでの意見です。

Q7 オンライン環境は整ってますか?
ええ、そりゃまぁ。

Q8 あなたはオフで一人でランボープレイをする?それともオンラインで己の実力を魅せつける?
オンラインで己の実力魅せつけられるだけの簡単なお仕事です。

Q9 オンラインをやってる人に質問です。最高で何キルしたことがある?
4のTDMで一度だけヘリとかもろもろ込みで42とか行ったことがあった。
ドミネとかならもっと行ってるのもあると思う(コンテナ積んでるとことかそうとう行ったと思う)

Q10 最高何連続キルしたことがある?
MW2で18くらいだった気がする。
いや20は超えてたっけ・・・?「結局、核を呼ぶことは一回もできなかったな」と思った記憶はあるから
25未満なのは確かですが。

Q11 好きな武器は?また、そのアタッチメントは?
えっと・・・MW2はTARにサイレンサーが鉄板でした。
COD4ではAK-47が相棒だったけど、なんかドットとか付けると弱くなるみたいな話で
基本何もつけてなかったですね。

Q12 好きなperkは何?その理由は?
早業。リロードでもたつくの嫌いなんですよね。
ちょっと話変わりますが、CODだけじゃなくて「リロード速度上げる」っていう能力なり改造って
「本人の頑張り次第じゃないのかよ?」って思っちゃう。
バランスやゲームとして面白みを加える物だってのはわかってますよ。わかってますけどw

Q13 あなたは一撃必殺を狙う?それとも、弾をばら撒いて大量殺戮をする?
一撃必殺が好きですね。トリガーハッピーとかはあんまり感じない。
数の力より、重い一発のほうが好き。

Q14 オンライン対戦で好きなモードは?その理由は?
TDM。フリーフォーオールもやってみたけどあの孤独には耐えられないw
オブジェクト系も嫌いじゃないんですが、結局やってることチーデス(キル稼ぎ)じゃね?
ってなることがあるからあんまり。

Q15 好きなキャラクターを一人上げるとしたら誰?
シェパード

Q16 一番好きなステージは?(オン、オフどちらでも)
4ならクロスファイア
MW2ならあの戦闘機の残骸がいっぱいあるとこ。

Q17 戦争は好きですか?
まあ架空の話であれば・・・

Q18 CODの最新作、「Call of Duty World at War」を持ってますか?
持ってないです。日本語版でなかったし。

Q19 持っている人に質問です。あなたはボルトアクションライフル派?それともサブマシンガン派?
持ってないからWaWに関してどうとは言えませんが
銃そのものとしてはやっぱボルトアクションライフルでしょう。

Q20 オンライン対戦での犬と地雷をどう思う?
犬はともかく、地雷はWaWだけのやつですかね。クレイモアのことではない・・・よね?
犬はBOにも出てきて、何度か呼ばれましたが、鬱陶しいですね。
あれ一匹だけなのかなと思ってて、「そんなんで11キルの価値あんのか?」と思ってたら
わんさか出てきてワロタ。

Q21 Nazi Zombies!をプレイしたことがある?
ないですね。BOのゾンビモードはあんまり興味ないですが、やらないってことはないと思う。

Q22 プレイしたことのある人に質問です。基本的に一人でする?それともcoop?
これも具体的には何とも言えませんが、たぶんやるならコープですね。

Q23 最高何レベルまで生き延びることができた?
さすがにこれは答えられません。

Q24 CODシリーズはこれからも新作が出たら買う?
よっぽど様変わりしない限り買うと思う。なんか次は未来が舞台でSF物みたいな噂ですが・・・

Q25 CODシリーズ大好きですか!?
もちろんです。今後もシリーズの発展を楽しみにしています。


ということでお終い。特に誰にもまわしませんが、やりたい人いらっしゃればご自由にどうぞ。

オンライン人数


百万超えてる・・・すげぇ。

福山雅治 THE BEST BANG!!








買いました。金欠につき通常版で済ましちゃおうかなと思ったんですが
実際に売り場に行ったら・・・こっち買っちゃった。
5枚組ということでかなり厚く、「風をさがしてる」の2枚分くらいあります。

あの福山軍団のジャケットは初回限定版は無いのかと思ったら
外枠を外したら普通にあった・・・嬉しいけどジャケット目当てで2枚買ったりした人はドンマイ。

10年ぶりのベストということで、ベストとはいうけど40曲以上入ってるもんだから
アルバム曲やカップリング等のマイナーな曲以外は大体入ってる。
だから40曲以上もあるけど一応全部持ってる・・・いやGood Lackだけ持ってなかったか。
にもかかわらず、個人的に好きな「HEY!」と「美しき花」がないという・・・HEYはPVだけとかどゆこと。
この2曲は魂リクにも多いのに。もちろんリクエストしやすいテーマの曲ではあるんですが。

収録曲は歌いなおしたわけではないようですが、
どの曲も過去のバージョンと聞き比べると手直しされてるのはわかりますね。
全部は聞いてないものの、激しめの曲は違い分かりやすいかなと大体聞きましたが
「よくなった」と思えるのとそうでもないのがあるなぁという印象。
赤青なんか良くなったと思いますが、カオスはどうかなぁ・・・
あの夏も海も空もは歌いなおした・・・?そうではなくシングル版のときの音源を基にしてるんですかね。

新曲三つ(まぁ実質2曲ですが)はどれもまだあまり真剣に聞いてないのですが、
心colorは久しぶりにポジティブで良いんじゃないかなと。

そしてこれひっさげての感謝祭ですけど。こっちは余裕で落ちたのでまぁ良いとして
ツアーですよツアー。来年の2月からの。
スタートが大阪城ホールですが、進学で引っ越したから俺の参加会場はここになりそう。
つまり、「セトリの知識0」で挑める。
前回は広島公演で、ここはスタートから2カ月ほど後だったと思いますが
埼玉公演のあたりでもう我慢できなくなりましたね。
ただスタート会場ということで、下手したら外れかねないw ただでさえ大阪は人口多いし。
そこはちょっと不安なんですけど。

ということで、高かったけど良い買い物だったと思います。

追記・・・大阪城ホール公演あたりました!しかも初日!しかも初日”だけ”!・・・orz
まあ外れるよりは全然OKなんですけど!

字幕か、吹き替えか

今度の木曜日に日本でもCOD:Black Opsが発売されるわけですが
それは字幕版です。吹き替え版は来月発売です。

そこでどっちを買うのかっていう話ですが、個人的には吹き替え版のほうがほしい。
ちょっと前まで「雰囲気出る字幕版最強」と思ってましたが、
ギアーズ、スプセルの良質な日本語吹き替えを経験して考え変わりましたね。

日本語音声、日本語字幕が最強

「なんだただのバカか」とかそういう話ではない。
いやまぁ「わかりやすいから」っていう理由ではあるんですけど。
雰囲気がどうのっていうより、瞬時に情報を認識できたほうがいいよねっていう結論。
それでも本編に関しては「オリジナル音声も捨てがたいな」と思わなくもないんですが
オンに関しては何が起こったのかすぐわかるほうがありがたいなと。
MW2のずさんな吹き替えでも「UAV出た」「グレネード飛んできた」「逆転した、された」くらいは
さすがに正確に伝えてくれるので、そこは吹き替えでありがたかった。

ただ1カ月待つほど吹き替えが欲しいと言うとそこまでではないので、字幕版買いますけども。
これだけ吹き替え版がいいと言っててもそんなもんです(笑)
ですが、スクエニさんの発表によるとオフはともかくオンは互換あるようだし
実績の互換に関しては調査中(自分らで作っといて調査中って)らしいですが、互換あるなら
吹き替えの質次第では字幕版売って、吹き替え買い直すってのもやるかも・・・やらないかも(笑)

ロケテやってるらしい。

http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?Ver3.59_2%BE%F0%CA%F3

ロケテやってるようです。修正内容に関してはガセなのかマジなのかはわかりませんが。
とりあえず俺のデッキ(求心 ハゲ ヨウコ 丁夫人 蒋済)は変化なさそう。

屍及びその他が+11ですか。10と11って威力的にそんな変わるのかよくわかりませんが。
屍に関しては、+9になってでも効果時間延ばした方が良いような・・・
この前相手しましたが、えらく短かった覚えがあります。
攻城力は落ちるし効果時間は短いしでちょっとキツイよなぁと。
天啓同様、守りで使えば鉄壁なのでしょうが。
(さっそく荒らしなのか訂正なのか数値変わってますね・・・)

その他もまぁ納得の調整・・・か?特に群。
ランキング上位に居る局地計略2枚がどうなるかちょっと不安でしたが、一安心かな。
もちろん、稼働してみるまでわからないんですけど。
3.11くらいに休止して3.51Bで復帰しましたが、
しばらく見ない間に、セガさんは調整が上手くなった気がしますよ。
使ってるカードが修正なかったから、ってわけじゃないですよw純粋に素直な意見です。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
