

ダンテVSサンクトゥス





期待せずにみたらとんでもないスーパープレイでした。
ノーカットでこのレベルはなかなか無いんじゃないですかね。
動画の自身のコメントを読むと、怪我か何かで手が完全に治ってないっぽいことが書いてますね。
こんな動画あげといてそのコメントは冗談きついってもんですw
スタイルチェンジを絡めた空中コンボのとことかって指どうなってるんでしょうか・・・

俺もこれくらいとまでは言わないにしてももう少しダンテ使いこなしたい・・・
ダンテ嫌いじゃないんですけど、ダラダラ使うとほんとに遅いし火力もないしになるから
意識していろんな技を使わないといけなくて、使ってて疲れちゃうんですよね・・・
だから気軽なネロばっかり使ってダンテが成長しないっていう悪循環w
画面で情けない動きをしてるダンテを、動かしてるのが自分だと思うと情けなくなります。



ちなみにベリアル戦も半端じゃなかった。

この人、コンボパターンの引き出しがありすぎなんで見てて飽きませんね。

戦国大戦のロケテストに参加してきました。





ちょっとぶらっとゲーセンに入ったら戦国大戦がありまして、稼働したんだ~と思ったらロケテでした。
なんかまたロケテしてるらしいですね。しかも13日から。
事前告知があったのか知りませんが、混雑してなくて、俺も待つことなく座れました。
担当の店員さんとかも居なかったし。





スターターは200円で、「安いじゃん(´・∀・`)」と思ったら三国志大戦での君主カードにあたる
「aimeカード」というのが別売り(300円)で、なんのことはなく結局500円かかりました。






スターターと引いたカードの写真で分けるべきだったな・・・といまさらになって思いますが御愛嬌。
引いたカードは左側の写真右下の「一条信龍」、右写真の左上の「塙 直政」です。
それ以外のカードがスターターに入っていました(スターターは1種類らしいです)
てか「ちょんまげ率低すぎじゃね?」と最初は思ったんですけど
戦国無双や戦国BASARAとか考えたら、何をいまさらというところでしょうか。
ちなみにこのカードは正式稼働後も使えるようです。
三国志大戦は確か最初のロケテから正式稼働にかけてスペックやレアリティの変更があったと思うんですが
とりあえずカードは確定済みということでしょうか。

では、いくつかの項目にわけて感想でも。

・兵種&タッチアクション
 騎馬鉄砲隊の3種類が基本。弓も居るみたいですが、引けませんでした。
タッチアクションはカードを掌で潰す感じで押しあてると兵種に応じて攻撃アクションをとるものです。
掌でおさないと反応しなくて、掌を浮かして親指以外の指全体で押しこんでも反応しませんでした。
 
騎馬
は一定時間走ると突撃準備状態になりますが、そのままぶつかっても突撃しなくて
タッチする必要があります。タッチすると画面上で部隊が急加速して敵の方向へ向かいます。
 
鉄砲隊
は射程内にいる敵にロックしてる演出が出て、タッチアクションで鉄砲を撃ちます。
置いておくだけでは撃ってくれないので、三国志大戦の弓よりもこまめに触る必要があります。
タッチしたらすぐ撃ってくれるわけでもない・・・?のかタッチアクション認識するのと発砲までラグがあった気が。
弓と違って弾切れというか、弾を込める時間がかかるのか、3発くらい撃ったらしばらく撃てなくなります。
これはゲージが出てしばらくすると回復。城に戻すとさらに速いようです。
織田信長(武力8)で試したらけっこう威力高かった。

最後に槍兵です。これも三国志大戦でおなじみの兵種ですが、
こいつタッチアクションない・・・槍撃もあるんですが、三国志大戦と違って
槍を敵に当て続けることで一定の間隔で槍撃が発動します。
もちろん迎撃もできます。

慣れてないせいもあるんでしょうが、タッチアクションがあることで三国志大戦よりも
操作が忙しかったです。これ騎馬単とかいけるのかな・・・
タッチアクションは新鮮というのもあって面白かったです。

・攻城
三国志大戦と同じ要領ですが、一発攻城すると
攻城ラインからはじかれて一旦外れて、またラインに自動的に戻って再度攻城が始まります。

・大筒
ステージ中央に置かれているものです。
自分の部隊をその中に置くことで大砲の所有権がこちらになり
ゲージというか、旗が何本か順々に立ちあがり始め、すべて立つと大筒が発射され敵の城ゲージを削ります。
流星に近い感じですか。攻城力もそこそこで
「大筒より上のラインにいかなくなる」という戦術もあり?

・虎口攻め
ちょっと発動条件については自信がないので割愛します。
虎口攻めで虎口にカードを置くとミニゲームが発生。
「城ゲージを大幅に削る」か「城ゲージを少し削り、敵の城を弱体化」の二つの選択肢が現れ
どちらかを選び、さらにスロットが現れてそれの結果により威力が変わります。
この選択肢は相手にも表示され、こちらが相手と違った選択をすると攻撃成功
相手と同じ選択をすると失敗。読みあいを楽しむってとこですかね。

こんなとこですかね。なにぶん2プレイしかしなかったもので、間違い等あると思いますがご了承ください。
てかずら~っと書いたから読みにくさMAXですね・・・すみません。


個人的には面白かったんですけど、それと同時に「三国志大戦はどうなるのか」って思っちゃいますね。
三国志大戦のリニューアルでなく戦国大戦としたからには、同時進行でやってくれるのを期待したいですが、
もしあの筐体のままやり続けるとなると戦国大戦と比べて三国志大戦は安っぽくなりそうです。




おまけ:排出されたカードのパックです。



COD BLACK OPSのオンライン対戦動画公開


Call of Duty: Black Ops - Multiplayer Teaser

ネタが無いんで、まぁこんなものでも。
動画を見ると
・ドットサイトのドットがスマイルマーク?
・カメラ・・・?(名前はcamera spike?)
・キルストリーク健在
・ケアパケらしきもの健在
・ヘリあるいはハリアー等の航空支援も健在っぽい
・バイオ4のエイダのような爆薬付きクロスボウ
・投げナイフ・・・?
・ラジコン。OO7っぽいですね。
・録画機能?

こんなとこですか。
まずあのカメラはなんなんだよと思って「camera spike」で検索したら
http://callofduty.wikia.com/wiki/Camera_Spike
こんなのでてきましたが
要するに単なるカメラ・・・?面白いの?
まさか動画終盤の録画機能らしきものと関係あるんですかね。

キルストリークは健在ですか。
ラジコンが3連続キルで出てくるようですが、動画でも爆発で敵を殺してるんで
ひきこもりプレイヤー駆逐に使えそう。
操作するって点では使い道はプレデターミサイルに近いですかね。
でも遠い相手には使いにくいかなぁ・・・所詮3連続キルってなると
そんなに高性能でもないんじゃないかと思うし。
・・・改めて考えると連続3キルでラジコンって大丈夫なのかな。
「何このラジコンゲー」とかってなったりしないのか?w
個人的に「さほど強いわけでもなく、ただ鬱陶しい」ってのが一番嫌いです。
他にもケアパケが健在。上から弾が降ってるシーンがありますが
あれは航空支援健在と考えていいんでしょうか。


クロスボウはネタですかね。
動画見る限りでは、刺さってから爆発までにけっこう時間がかかってることからタイマンではよくて道連れ・・・
まぁ他にも武器として注目すべきところはあるのかもしれませんが。

雪のステージのとこで2人を連続で殺してるけど何してるんですかね。
投げナイフ→通常ナイフで殺してるだけ?
ナイフはセカンダリにするみたいなリーク情報がありましたが、どうなるのやら。
殺し終わった後にもしばらくナイフ構えてるんですよね。
もうセカンダリとして登録してんのか、投げたナイフを戻すモーションギリギリで画面が切れてるのか微妙です。

録画機能っぽいのは面白そうですね。まあ・・・正直言うとあまり興味はないですけど。

あと3カ月で北米では出るんですよね・・・ほんと発表から発売までが速い速い。
来月のHalo:Reach、現代戦のメダルオブオナーと
これから年末までFPSの大作がずらりという感じですね。

流星のロックマン



近くの中古屋で500円でした。さすがに500円以上の価値はありましたね。
俺自身小学生のころにエグゼシリーズにしこたまはまったくちです。
この流星のロックマンシリーズもエグゼシリーズのシステムをアレンジしたものだと聞いていたんですが
なんかパッと見おもしろそうな気がしなかったもんで、それ以来続編もいくつか出たようですが結局
手つかずのシリーズでした。
全年齢対象(CERO審査A)のソフトというと最後に買ったのはいつだったか・・・
CやDは当たり前、最近じゃZにまで手を出し始めるという危ないお兄さんになってしまいましたが。
こんな俺だって愛と勇気だけが友達・・・はちょっと遡りすぎか。「仲間との絆は何よりも強い力で云々かんぬん」みたいなのも嫌いじゃないし別に陳腐だとも思わないくらいにはひねくれきってはいないですよ。

やってみた感想としてはやっぱエグゼのほうが面白かったんでないの?と思ってしまいますね。
ただまぁ思い出補正ががっつりかかってる可能性は大いにあると自分でも思っているのですけど。
ロックマンの移動が横移動だけになっちゃってるし、視点が変わっただけでやってることはあまり変わらない。
「これなら別に前のシステムでもよくない?」と思ったら
エグゼのシステムに流星のロックマンを登場させたエグゼ1の特別版が出てるらしい。
すんなり順応するだろうというのは容易に想像できます。
ボロクソですけど、さすがに500円以上の価値はありました。
500円で買っといて何好き勝手言っとんねんと言われたらごもっともな話です(笑)
まぁ新シリーズ一発目ということを考えるとこんなものかという気がしますし
続編に興味が無いわけではないですが・・・安けりゃ買ってもいいかもしれないですね。



追記:
なんかこのゲーム、オープニングソングがあんまりかっこよくないな・・・と思ってて
それに対してエグゼの、とくに3までのって今でも口ずさめるくらいすごく印象に残ってるんですが
久しぶりに調べて聞いてみたら尋常じゃなくかっこよかったw


プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
