

スプリンターセル コンヴィクション



体験版でハマってしまったので購入しました。
こういう隠密行動を主とするゲームというと、もう四~五年前ですが
「007 エブリシングオアナッシング」というソフト以来ですかね。
あれもなかなかの良作でした。


このスプリンターセルというゲームは敵にばれないで進んでいくのが目的なので
隠れながらヘッドショットや体術で倒して進んでいくのを楽しむゲームです。
もっと言うと、敵を倒さないでクリアとかも(一部?)できるようです。
「前方には敵が3人・・・うち2人は雑談中もう1人はよそ見・・・さてどうするか」
とか考えるのも楽しいですね。そして考えた作戦が成功したら独特の快感があります。
今じゃまだ下手なんでモタモタしてますけど、スムーズに進められるようになったらもっと楽しいでしょうね。

プレイ状況としては本編の難易度ノーマルをクリアしまして。
前評判としては「本編が短い」というのが不安要素でしたが、確かに短め。
コープにも別のストーリーが用意されてるのでそれ含めればそれなりですが
ソロプレイは少し短いです。
ただこれ、太く短いと言っていいと思うんですよ。
「敵にばれないでクリア」とか目指すならやりこむ余地は豊富だと思います。

コープもちょっとやりましたが、自分と味方で1対1で進んでいくというのがなかなかきまずい。
隠密行動のゲームだからバイオ5なんかよりかなーりきまずい。
「うわー、俺のせいでばれたーw」とかなりますし。
まあ楽しいのは楽しいですけど。
こういう自分のペースでやりたいゲームでコープってどうなんですかね。
ちょっと向いてないような・・・というか俺が向いてないのか?w

全体を通して残念な点はそこそこ長いムービーが途中まで飛ばせないこと。
主人公と、ストーリーを進めるための話し相手との長い会話のシーンが
何箇所かあるんですけど、それが途中まで聞かないと飛ばせない。
あるいは最後まで聞かないといけなかったりと2週目以降がダルイ。


なんか不満が最後にきちゃったんであれですけど
面白いゲームだと思いますよ。体験版あるんでよかったらどうぞ。

実績解除

http://www.xbox-news.com/index.php?e=9167

リンク先のはそこまで新しい記事でもないですが
実績の半分以上を解除しているプレイヤーは全体の27%らしい。
俺は半分は解除してないので残りの73%。
まあ大多数。良くも悪くもそれが普通って感じですか。
てかそんなに解除してないもんなんですかね。日本人だけなら解除率はもう少し上がる・・・かな?

俺は実績解除にはあんまり情熱がないタイプなんですけど
上手いと思った人は実績もそこそこ解除してて、それこそ1万とか2万とか。
それくらい解除するとなると遊んだソフトの量もけっこうな量になるでしょうけど
だからといって解除率が低くてはそう簡単にはたどりつけないわけです。
1万までは20本持ってても平均500は要る・・・って書くとなんか微妙ですけど(笑)
自己紹介欄にちょっとイタいこと書いてても実績の解除した量みると
実力は有ると言うわけか・・・」と思ったり。

そんなこんなで最近は実績解除の情熱が少しずつ上がってきています。
今は5715で、俺は実績をすべて解除すると12000くらいになるようなので
半分の6000はいきたいとこですが・・・

三国志大戦復帰



実は先月くらいから復帰してまして。まあその証拠と言ってはなんですが、
集めた新カードの数々を一緒に載せてみました。
他には蜀ならギエンやキョウイは持ってるくらいで

どうにもハズレばかり引いている

まあいいですよ。なんだかんだで1年近くやってた大戦3の財産がありますから。
とはいえ久しぶりにやると知らない間にもう一度カード追加があったようで、
それに伴いいろいろな要素が追加されてて結構新鮮な気持ちでやっています。

デッキは大徳で2.5・2・1.5・1・1の形でちょこちょこ変えながらやっています。 

ゲームする時の位置の問題。

引っ越して以来、どうにもゲームするのが億劫に感じまして。
理由としては忙しくなったとか、ゲームが嫌いになったわけじゃなくて、
「ゲームをするのにしっくりくるポジション」が無いっていう。
だから好きなとこでやれるDSばっかりやってたり・・・

ベッドでやればテレビから若干遠くて、床に座ってやると少し見上げることになるのでやりにくい。
しかもどっちでやるにしろ背もたれが無く、最近腰を痛めてしまいました。
それでイス買おうかなと。でもデカイとじゃまだな・・・とか
理想は折りたためる奴ですけど、背もたれが頼りないんじゃダメだなぁ・・・とか
まあいいの見つかるといいですけど。


これほどまでどうでもいい記事ははたいてい途中でボツにしてしまうんですが
しかし今回はどうしても書きたい、ということで 「どうでもいい話」 という書庫作りました。
今後も活用していこうと思います。

『Gears of War 3』発売決定。”全世界同時発売” 

http://www.xbox-news.com/e9361.html (XNEWS)

全 世 界 同 時  

日本では2011年4月7日発売予定とのことです。
いやはやありがたい。「どうせ日本じゃ売れないし、もうやらね!」とか言われたらどうしようかと思ってました。
動画も公開されたようですが、youtubeで見つけられないので↑のXNEWSさんの記事内の動画をご覧ください。
その動画をみると登場キャラクターはずいぶん髭がのびたドムと、女性兵士、さらにいつものメンバー。
ドムはこうなっちゃったか・・・という感じですね。でもそんな引きづりまくってる感じもなかったような・・・。
女性兵士はまあきれいなほうかな。こんなんが対戦のときショットガンで肉片になったり
チェンソーで轢かれたりするんでしょうか。ちょっと見たくないような・・・。



話は変わって、あまり書いたことがなかった俺のギアーズのプレイ状況について少し。
ギアーズ2のオンをちまちまやってます。まあ戦力にはなってる・・・か?ってくらいにはなりましたが
まだまだですね。ウォーゾーンとか殺すのがメインのルールだと全然倒せないし・・・
ちなみにレベルは13です。

引っ越しとか入学式とか

今週は引っ越しと入学式でいろいろ大変でした。
初めての1人暮らしは寂しさとか、家族の居ない自由さとかでいろいろ新鮮な気分ですね。









~ 終 了 ~




いやまぁゲームも楽しむ余裕が全然なくてですね、言いたいことはこれだけなんですけど。
ブロガーにとってこの時期はブログ存続の危機なわけですよ。
忙しくなって、ブログの更新する時間的&精神的余裕がなくなってそのまま・・・なんてのはよくある。
新年度は現実では別れと出会いがありますが、ブログでは別れるばかりで切ないだけだったりします。
だからちょっとがんばって更新してみようと。そしてこう書いて軽く戒め的な感じにも、ね。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
