

DLC 配信延期


えぇ・・・


時間が経つと人口減りそうですが・・・2週間で何をしてくるのでしょうか。


バーサスモードってなんか、どれくらい期待していいのかわからんというか。

出てる情報も少ないです。あの少ない画像だけではどうにも・・・判断できません。

動画か何か出してくれるだけでも違うのですがね。

期待しつつ不安もあるという感じです。

マーセ集会場


バイオハザード5のおまけモードのマーセ。集会場を中心にやっていて

なんとか10万突破です。1位は14万ですか~しかしまだまだ行けるんでしょうな。

キャラクターはウェスカー(スターズ)です

クリス(スターズ)のほうが強かろうと思ったんですが

ウェスカーのほうが強いかどうかはまた別として、少なくとも使いやすいorz

クリスはウェスカーより上級仕様なんじゃないですかねw

使いにくいだけで慣れれば強いはずと主張しておきます(笑)

ちなみに自分のパターンは

櫓スタートから川がある方向の建物に降りて手りゅう弾を取り

川を通ってもう一つのスタート地点のところに出て、柵を使ってゴニョゴニョしながら敵を溜めて

ボーナス取って手りゅう弾ドカーン

というとこまではやってて、荒削りですが大体安定してます。


ちなみにバイオ4でも悩まされたスタート地点ですが

5はスタート地点が「リトライ」だと同じ場所が出るようですが、嫌な場所が出たときはリトライでは

ダメということでしてゲームを終了させてもう一回始める必要があるという。

しかもそれするとセーブを挟むのでけっこう時間がかかる。ある意味バイオ4よりめんどくさいんですが

バイオ4のころから思ってたんですが選択式にしてほしかった。

バイオ5 各キャラについて

マーセナリーズの全キャラについて。

・クリス(BSAA)

<装備>
・ハンドガン(M92F)
・ショットガン(イカサ M37)
・手榴弾×5
・ハンドガンの弾×50
・ショットガンの弾×30
・スプレー

バイオ4のレオンを強くした感じですか。しかしまぁ最弱かな。
体術が強いのでレオンほどではないですが・・・
ヘッドショット1発→ストレートでは倒せないし
なんか他のキャラと比べて出来ることが少なすぎて面白くもない。
こいつのソロで150キルとかできるんですかね・・・やるバカが現れそうですがw



・クリス(ゼブラ)

《条件》集落でランクA(40000点以上。以下同じ)
<装備>
・ハンドガン(SIG P226)
・ショットガン(M3)
・ロケットランチャー×2
・ハンドガンの弾×30
・ショットガンの弾×10

BSAAにボスへの対抗手段がついたという感じ。
ただ場合によっては2個では足りないんですが・・・使い切った後のボスは難しいですね。
手榴弾とスプレーがないのですが、ロケットランチャーの価値は高いですね。
ちなみに船甲板のチェンソーは瀕死になるだけで暴走化を止めることはできません。
暴走化した後はあまり体力が高くないようですが、それでもショットガンやハンドガンで倒すのは
ちょっと危険です。
ちなみにこいつのサングラスは取れないようです。
こいつとクリス(BSAA)はショットガンの性能がパっとしないので
ケファロが出てくるとけっこう手間取ります。

こいつとBSAAはデュオ専用と思ってもいいかも。



・クリス(スターズ)

《条件》実験施設でランクA
<装備>
・グレネードランチャー(電撃弾 壁も壊せます)
・マシンガン(SIG 556)
・マグナム(S&W M29)
・マグナムの弾×6
・マシンガンの弾×150

最初はウェスカー(スターズ)より強いか、同じくらいはあるんじゃないかと思ったんですが
マシンガンがブレすぎ。中距離でも狙いにくくなってしまうのは苦しい。
今回雑魚敵がすぐ倒れてしまって、マシンガンはバイオ4に比べて使いにくいかも。
グレネードランチャーもいろんな弾が出るのはいいのですが、最初から電撃弾が12発も入ってて
この電撃弾がただのマジニ倒すだけで3発くらい要るという微妙な威力。
マーセにおける使い道がよくわからないのですが・・・なんか特別にダメージの入るボスでも居るのか。
(ケファロ系とリーパーに対して威力が高いようです。が、一撃ではない)
他の弾に変えて電撃を捨てるか、いっそグレネードランチャーごと捨てるというのもありっちゃあり?
こいつとシェバアマゾネスはDUOではネタキャラ的存在のような気がします。


・シェバ(BSAA)

<装備>
・ハンドガン(M29F)
・マシンガン(VZ61)
・ライフル(ドラグノフ)
・スプレー
・ハンドガンの弾×50
・マシンガンの弾×150

ほとんどバイオ4のエイダと同じ。
ハンクやエイダでは囲まれてもマシンガンで何とかなったんですが
今回雑魚敵は転びやすい上に、転ぶとゴロゴロと転がるようで、ゼロ距離射撃で転ばれると
シェバの足元に来てしまう。そうなると撃ちにくい、もしくは死角に入られる。かなりやりづらい。
あと持ち物が少々多いですね。ショートカットできる4か所が最初から埋まってます。
パートナーの武器しだいでハンドガンかマシンガンは捨ててしまってもいいかもしれません。
ハンドガン捨てるならジルでいいかなとか思っちゃいますがね。
こいつのハンドガンもちょっとクリティカル率が高い・・・?
こいつは実験施設ならまあまあ活躍できます。


・シェバ(カジュアル)

《条件》古代遺跡でランクA
<装備>
・ライフル(S75)
・ショットガン (Jブレイカー)
・マシンガン (AK74)
・スプレー
・ライフルの弾×10
・マシンガンの弾×100
・ショットガンの弾×20

ハンドガンがない。マシンガンで行けるかと思いましたが連射速度と威力が高く装填数が少ないので
そう多用もできない。ですがまぁBSAAよりは強いか・・・?
アサルトライフルの威力が高く、けっこう体術で殺せたりしますけど、まぁそれでも不安定です。
ライフルがボルトアクションってのも使い道が難しい。
何でもできることを目指したら何にもできなかった という感じか。
髪型が違うから別人かと思うほど雰囲気が違います。
色っぽい衣装・・・といえばそうなんですが。金色だしガニ股だしw
I KKOさんに似てる。


・シェバ(アマゾネス)

《条件》ミサイル発射施設をランクA
<装備>
・弓(なんとレーザーサイトがない。弾というか矢は無限です)
・グレネードランチャー凍結弾タイプ
・火炎手榴弾×3
・閃光手榴弾×3
・スプレー

衣装は部族風で、ビキニの水着と同じ露出。弓はレーザーサイトが無いのですが、雑魚はどこに当たって
も即死(防弾チョッキ等は別)のようなのであんまり困らない。あんまり。
バイオ4でも若干山なりに飛んでた(ただ当たり判定がデカイだけだったかもしれませんが)のが
今回はハッキリと山なりです。
次の矢を構える作業を省略できないのですが、連射はまぁまぁなので
慣れれば強いかも・・・とか言ってたらこのキャラが一時期1位にまで上り詰めました。


・ジル(BSAA)

《条件》集会場でランクA
<装備>
・ハンドガン(Px4)
・マシンガン(H&K MP5)
・閃光手榴弾×5
・スプレー
・ハンドガンの弾×50
・マシンガンの弾×150

閃光弾のおかげでケファロ系には困らない。
雑魚敵には最強で、ボスにはめっぽう頼りない辺りはバイオ4のハンクと同じ感じです。
ハンドガンはバイオ4のウェスカーのようにクリティカル率が高いようです。
発生確率50%以上あるんじゃないですかね・・・3連続とかも珍しくないです。
マシンガンのMP5は連射してもそんなにぶれない。威力も無難。
どの武器も使い勝手がよく安定感の高いキャラクターだと思います。
倒れてる敵に使う体術は通常のマジニならノーダメでも即死という恐ろしい威力。
しかしちょっと時間が長いですね。
ちなみにナイフは振るのではなく突きます。旧バイオを意識しているのかな。


・ジル(バトルスーツ)

《条件》船甲板でランクA
<装備>
・マシンガン(『シェバ(BSAA)』と同じ。しかし装填数は300発)
・ライフル(H&K PSG1)
・手榴弾×3
・ハーブ(緑+緑)×1
・マシンガンの弾×150
・ライフルの弾×30

シェバ(BSAA)よりは強い・・・かな。
ハンドガン一丁より手榴弾3個のほうがいいでしょう。
ライフルは少しスコープがブレすぎというか、倍率がかなり高いのでしょうか。
衣装はメトロイドのサムスのアーマーなしバージョンに結構似てます。
まぁ白人女性にぴっちりスーツ着せりゃ大体こうなるような気はしますが・・・
実験施設でハイスコア狙うならこいつ。


・ウェスカー(ブラック)

《条件》鉱山でランクA
<装備>
・ハンドガン(H&K P8) ※貫通します。
・マグナム(S&W M500)
・マグナムの弾×6
・地雷×5
・ハンドガンの弾×50
・手榴弾×6

使ってみるとシンプルなのでけっこう使いやすい。
体術もバイオ4に比べると地味ですがかっこよくなっています。
何をするにもいちいちかっこいい。
最初はサングラスをかけているのですが、戦っていると(ダメージを受けると?)
取れてしまうようで、途中で無くなります。
マグナムが強くてボスも2~3発で殺せるし
二個目のステージで出せますから隠しキャラ・ステージ出しに向いていると思います。
そしてハイスコアだすならこいつ。ソロ・デュオ問わずこいつが最強です。


・ウェスカー(スターズ)

《条件》監獄でランクA
<装備>
・ハンドガン(サムライエッジ)
・ショットガン(ハイドラ)
・マグナム(L・ホーク)
・スプレー
・ハンドガンの弾×30
・ショットガンの弾×10


遠距離に少々不安があるだけでショットガンとマグナムで雑魚もボスも安心という感じはします。
SS取るだけなら最強クラス。しかしながら最後のステージで出るという・・・
マグナムの威力はブラックの奴ほど高くはありません。
ハンドガンはマジニを2発で倒す高威力。その威力が逆に体術に繋ぎにくく、ハイスコア向きじゃない。
ちなみにショットガンを片手で撃つ(DMCのダンテみたいに) か な り か っ こ い い。
このショットガンが中距離でもけっこう効くし拡散範囲もなかなかと使い勝手がいい。
ちなみに処刑マジニを3発で殺す威力。L・ホークでも4発かかるんですが・・・
6発という装填数の割にリロードが遅いのですが、アイテム欄を使った補充を使えば問題ありません。



キャラクターの評価は自分がちょっと遊んでみての感覚なので参考までに。

不満として書いてる部分は慣れや工夫で解消されていくこともあると思います。

発売からまだ数日ということで間違ってる部分はあると思いますし

細かい数字なども危なっかしいのですが、追記や書き直しは随時行っています。

バイオハザード5

ネタバレ若干あり?




とりあえず一回。ノーマルをクリアし終わりました。

クリアタイムは9時間5分ジャストだったかな。

ランキング的にも真ん中くらいなので、平均くらいかなとは思ってますがどうなんでしょうか。

ゲームの内容は何回もやってみないとわからないことが多いので今は何とも言いませんが

正直あまり関心のなかったグラフィックに驚かされましたね。

船で戦うボスのとこでの水しぶきとか、ラスボスのある行動についてなど。

不意打ちというとおかしいですが、予想外にキレイ過ぎてびっくりしました。


本編クリア後もなんかいろいろ出たようですが、楽しみです。

特にアレ。ちょっとやってみた感じではかなり難しいんですが

1位の人はもうけっこうとってますね。いつからやってるんだろう・・・w

まぁとにかく明日からです。
プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
