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「Devil May Cry 5」 発売決定

何年ぶりかの更新です。ほとんど記憶から消えていましたが。今回、ちょっと書いてみたいなと思って投稿することにしました。
そのテーマは、待望の「Devil May Cry 5」の発表です。

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先日開催された「E3 2018」に併せて開催されたXBOXブリーフィングで公開されました。
DMC4の発売が2008年ですから、ナンバリングとしては10年ぶりの発表です。

ディレクターの伊津野さんのツイッターで「新作を開発中」とたびたびアナウンスされていたことから、その存在が噂されており、E3開催前にはカプコンが商標登録したとの話題から、発表秒読みという状態でしたが、ついに正式発表となりました。

いやぁ嬉しいですね。ベヨネッタ3発売決定のときも非常に嬉しかったですが、今回はさらに嬉しいです。僕自身、DMC4をXBOX360と一緒に購入して、実績コンプリートを唯一果たしたソフトです。一番好きなシリーズがDMCです。

4SEが発売になった時点で伊津野さんから「新作の開発は行われていない」との発言があり、「皆さんの応援の声が大きければ、もしかしたら・・・」というような発言が、かえって新作が実現する可能性の低さを表しているように感じて、正直新作については絶望視していました。

もし、クラウドファンディングのような形でも実現する可能性があるなら全力で応援するつもりでした。それくらい大好きなシリーズです。


その待望の新作に関して・・・僕なりの感想を。

ネロやダンテのビジュアルの変化に関しては、正直最初は「おぉ・・・こういう感じか」と若干面食らいました。ですが、僕はわりと好きというか、4から数年経って2人はどんな感じになったのか、さらに詳しい情報が発表されるのを楽しみに感じています。

なんでそういうふうに感じるのかというと、僕は「DmC Devil May Cry」も今では「これはこれでアリ」と思ってるんです。ビジュアルこそ大胆に変えてますが、アクションとしてはしっかりDMCとして成立してるし、シリーズが作品を重ねるごとに様々な要素が生まれて複雑になっていたのを「これは要る、これは要らない、これとこれは一緒にしてしまえばいい」という感じで整理されていて、ものすごくシンプルで遊びやすいんですよね。

IMG_20180620_044210 リサイズ

「DmCは外伝的な扱いだからある程度何でもあり」というような感じで作られた物ではなく、4まで続いたシリーズの流れの中にちゃんとあって、分離していなくて地続きなものだと思うんです。

結局、少々ビジュアルが違えど中身がDMCであれば僕は楽しめるんです。そして、キャラクターはゲームの中で様々な感情を表情や言葉で表し、僕たちは彼らの人間性に触れていきます。その中でキャラクターを好きになっていくものだと思うんです。

つまり、あの3分程度のムービーの内容から不安に思うことはありません。実際、ビジュアルがファンの予想外なものであったのと反対に、実際のプレイシーンの内容はかなり4のアクションと近い。もっと言うと「近い部分ばかり見せた」のだと思います。「手触りはちゃんとDMCですからご安心を」ということだと解釈しています。期待していますし、新しい要素としてどんな物があるのか非常に楽しみです。

そして・・・シリーズのナンバリング新作が出るまで10年もかかってしまった理由の一つはファンの「DMCとはこういうものだ」という許容範囲の狭さにあるのではないかと思うのです。同社のバイオハザードは様々なスピンオフタイトルがあり、ナンバリングタイトルであっても2度のフルモデルチェンジを果たし、「バイオとはこういうもの」という範囲をどんどん広げていき、新作がどんどん作られています。

「こんな形のDMCもありなのでは?」と提案してきたものを「今回はこんな感じで来たか!」と受け入れるファンがいることが、結果としてシリーズが続いていくことになるのではないでしょうか。

10年ぶりのナンバリングです。DmCから数えても5年ぶりです。ファンの気持ちに応えて新作開発にこぎつけたスタッフに感謝し、新たな一歩を踏み出したシリーズ最新作がどんなものになるか、1ファンとしてしっかりと見届けたいと思います。

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ubisoft「業界全体が60fpsから手を引きつつある」

ubisoft「業界全体が60fpsから手を引きつつある」

とのことですが・・・これに真っ向から対立しているのがこちら

Naughty Dog「PS4では全てのタイトルで1080p、60fpsを目指す」

時系列的にはNaughty Dogの記事の方が先です。

個人的には60fpsのものが僕は好きだし、メーカーがそれを目指していると言われたらワクワクします。
というのもアクション性の高い物が好きだからです。キャラクターそのものがきびきびと動くことは
様々なプレイで爽快感を増幅させていると思っています。
アクション・レース・格闘などのジャンルは60fps必須と言ってもいいジャンルです。

その一方ですべてのゲームにおいて最優先課題だと思ってるわけでもありません。
広大なステージに大量の敵やオブジェクトが存在していることが魅力のゲームだってありますし
リアルタイムの物理演算でステージの様々な物が壊れたりすることを
ゲーム性につなげているものもあったりします。
フレームレートは解像度やパッと見のグラフィックのリッチさとギブアンドテイクという感じです。
そういう魅力をつぶしてまで60fpsにしなくてもいいというのはもちろんです。

とはいえこういう場合であっても、「60fpsにできるのならばした方がよい」と思っています。
ですので、僕はNaughty Dogの主張の方が同意できます。
それに僕は何より彼らの作品で「60fpsの効果」を目の当たりにしている。
ラストオブアスのPS4版へのリマスターでです。30fpsモードもありましたが、試しにやってみて
ちょっと触っただけですぐ「ダメだこりゃ」と思ってまた60fpsに戻し、ずっとそのままです。

ubisoftの主張からは「仮に60fpsにする余裕があってもあえて30fpsを選んだほうがよいこともある」と
言っているように見受けられますが・・・全く同意できません。
技術的なバランスを考えて30fpsを選ぶことはあっても、フレームレート単体で考えて
30fpsの方がよいこともあるというのは・・・うーん。
現場で散々比較してきたであろう人がその経験から出した答えとしてこう思ったんでしょうけど。
いまいちわかりません。

「アクション・アドベンチャー」における「より映画的な表現のために」30fpsのほうがよいとのことですが
そのどちらにも当てはまるラストオブアスはやはり60fpsにしたことは良い効果をもたらしていると思います。

ubisoftは「アサシンクリードユニティ」において「無駄な争いを避けるため」として解像度を
PS4/ONEともに900pにすると発表し物議を醸していたところにさらにこれっていう。
ヒステリー的に高い水準を目指すゲーマーたちに「実際遊んじまえばわかんねぇから」という
意味合いを込めて、無駄な部分に労力をやたら求めるのを止める意図があるのかもしれませんが・・・
この話題にさらに他社が独自の意見などを出したりしだすと面白いことになるかもしれません。

NTT ドコモ、夏モデル発表

僕がGalaxy S3(以下S3)を購入してからそろそろ2年経とうとしています。

本来欲しかったXperiaGXを諦めてS3にしたので、2年経ったらもう即行で機種変更するつもりです。
愛着などない。

そしてドコモの2014夏モデルが今月の14日に発表となりました。

僕はもう発表前から第一候補はXperiaと考えていて、あとはZ2とA2のどちらにするか・・・
というのが悩みどころと思ってました。
今日、実際にドコモショップに行き、夏モデルのモックをいくつか見てきました。

まずは二つのXperiaを見て、わかっていたことではありますが
改めてみると「Z2はデカイ。しかしA2は小さい」という感じで、両極端な印象。
「XperiaAってもう少し大きくなかったっけ・・・?」と思って調べるとあちらは4.6インチ。
個人的に4.6インチが一番いいと思うんですが・・・無い物を考えても仕方ない。

ちなみにXperia以外の選択肢があるとすればシャープのAQUOS(PHONE)ZETAだと思ってました。
大容量バッテリー+IGZO液晶などの省電力設計で「バッテリーが三日持つ」という宣伝でおなじみ。
実際Galaxy S3の電池には悩まされまして、少々デザインを妥協してでもバッテリーの持ちを優先する
という判断もあり得るとは思ってました。
蓋を開けてみると、5.4インチと夏モデルのスマホでは最大の大きさ。エッジストという画面の縁が狭いデザインの
おかげで5.4インチとはいえそこまで大きくないようになっている・・・のですが、やはりデカイ。
「5.4インチとしては小さい」ものの、絶対値としてはデカイ。
当然XperiaZ2よりデカイ。

どうしたもんかなぁ・・・と思ってみると、目に入ったのが「Arrows NX」
「Arrowsなんか冗談でも選ばないだろ(笑)」くらいに思ってたのがArrows。
最近のモデルは安定しているとの話ですが、数年前のモデルの悪名は高く
まあ避けられるなら避けたいよねという感じはあった。
ところが実際に持ってみると・・・意外と良い。特に赤が良い。
ドコモのサイト等で見るとピンクがかったように見えますが、実際は朱というか紅というか。真っ赤。
僕は赤色も好きでなんですが、基本的に「赤=女性向け」な扱いなものも多く
そうなるとちょっとピンクよりの赤だったりしがち。それは嫌なんですよ。
でもこの色合いはいいな・・・と。艶が少しあるけどマットな感じも良いし、サイドのバンパーもかっこいい。
また、5インチなのでフラッグシップのほか2種と比べると若干横幅は小さい。
意外な選択肢が急浮上です。
こちらは5月下旬発売予定とのことで、正確な発売日はまだ決まっていませんが、僕も今すぐというわけではないので
考える時間はたっぷりありますが・・・こういうの考えてる時間が一番楽しいですね。

XBOX ONE 2014年9月に発売決定

Xbox Oneの日本ローンチが2014年9月に決定。続報は4月下旬を待て

詳細は4月下旬発表ということで、もう少し先になります。

日本を含む26カ国ということで。地域も偏らず、アジア、ヨーロッパ、アフリカなど様々ですね。

PS4も日本での発売は海外から遅れていましたが、「日本向けのソフトの充実など、環境が整うのを待ったため」ということで、実際に少数ではありますが日本人向けのソフトもある状態で発売を迎えました。

XBOXONEに関しては、日本だけではなくほかにも25か国と同時発売ですから、日本市場向けの特別なサービスやソフトが用意されているのかは何とも言えないですね。

僕はXBOXONEを買うとしてもしばらく先だと思います。Gears of Warの新作と一緒にひょっとしたら買うかもという感じ。最近開発が始まったばかりなので、ひょっとすると3年後とかかもしれませんが。

「結局ハードを売るのはソフトだ」ということを、艦コレで売れてるSurfaceの記事などを見て思いもしました。何が起こるかわかりません。ただ、XBOXONEは日本では360よりもだいぶ苦しい戦いになるというのはかなり多数派な意見だと思います。

「消費者がハードやソフトの売り上げなどをなぜそこまで気にするのか?」みたいな意見もありますが、やはり極端に差があると、享受できるサービスとかも違ってきてしまうというのを、XBOX360で遊んだ6年間で強く感じました。

最近国内の会社のソフトはXBOX360版がないとか当たり前になってるじゃないですか。あるいはベスト版が360だけないとか。

どういう意図なのかわかりませんが、海外版は360版もあるけど国内での360版は販売しないという例もありました。そこそこ楽しみにしてたメタルギアライジングリヴェンジェンスがそのパターンで、残念でした。海外版は国内の360でも動くし日本語字幕もついてるらしいので、どうしても遊べないかっていうとそんなこともないんですけど。

そんなこんなでやはりマイノリティーはつらいというのは身に染みたので、XBOXONEを買うとしても、よほどほしいソフトがXBOXONEでのみ出たときですね。

福山雅治 5年ぶりのアルバムをリリース

福山雅治4年9カ月ぶりアルバム「HUMAN」全貌明らかに

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発表は少し前にありましたが、残響から5年ぶりのアルバムです。

「どうせアルバム出すにしてもシングルてんこ盛りで新曲は数曲とかだろうなぁ」と思ったんですが、二枚組という気合十分なアルバムになりました。

僕は最近ラジオもあんまり聞いて無くて。シングルもあまり追えてないですね。

ラジオは面白いんですが・・・「ドラマ見ました!感動して泣いちゃいました!」みたいなメールを紹介するのが何ともこそばい感じがして、聞かなくなってしまいました。

福山さんは最初のガリレオに出演した2007年ころから、どんどん精力的に活動されるようになりました。大河ドラマをはじめとして色んなドラマや映画に出たりとか。それまでは自由人というほどではないにしても、そこまでスケジュールが詰め込みまくりという感じではなかったように思います。このころまでは仕事仲間との旅行等も行ってたと思いますが、今はほとんど行けてないはずです。

僕はちょうどそのころまでの曲がとても好きです。5年モノであるとか、VSあたりですね。それまで時間をかけてじっくり曲を作っている印象でしたが、それ以降色んなお仕事と並行しながら作っているという感じになりました。

妥協しつつ作っているということはないでしょうけれど、新曲が出るたびに「あんまり前と変わんないなぁ・・・」というか。なんかあまり面白みがないなぁと思ってしまうようになって。僕の好みとあんまり合わなくなっただけだとは思いますが。

なのでいろいろスルーしてたんですが、今回のアルバムをきっかけにまたじっくり聞いてみようと思います。見落としていた魅力を発見することを期待して。
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