

バージルダウンフォール VMD SSS




とりあえず終わりました。

ク○ッたれな敵の配置、○ソッたれなマップにもう心折れまくりでした。

正直落下キルに頼りすぎな点はあったので、もう少しスコア伸ばせたらより良いですが…ちょっと疲れたね。

こういうゲームは自分でも「今のは上手かった!」と思えるようになると最高に楽しいですね。本当に良くできたゲームだと思います。

VMDクリア




バージル強い!

ダンテとは比べ物にならない火力です。攻撃のバリエーションはダンテに比べれば少ないですが、強すぎてどんな状況でも強い技もあるので関係ない感じ(笑)

特に途中から気づいたんですが、こいつエネミーステップをエネミーなしでできる

LBボタンが、真上への瞬間移動なので、それを組み合わせるとエネミーステップしたのと同じことになり、流星脚(空中でデーモン+Y)連発や、断獄斬(空中でデーモン+B)連発なんかができるんですね。特にこの二つは吹き飛ばし効果もないので、コンボから自力脱出する能力を持ってない敵に対しては死ぬまで永久ハメできちゃうという。

「DLCだし、まぁいっか」ということでしょうか。かなり盛りまくりの性能になってます。

ちなみにこのバージルダウンフォールにはエンジェルかデーモンのどちからしか効かない敵は出てこないようです。本編からのフィードバックの結果なのか、それぞれ一つしか武器がないバージルではやりにくいという判断なのかわかりませんが、快適ですね(笑)やっぱあれいらなかっただろ。

あとドリームランナーもいないな。居たら面白そうな気もするけど・・・

とりあえずVMDもオールSSSにしたら、あとはそれぞれのHOH、HAHクリアして実績コンプリートが目標という感じですね。

DmC DMD ダンテオールSSS




2週間くらいかかりましたが。なんとか。

HOHとHAHは残っていますが、後回しにしてバージルを片付けます。

DmC DMDクリア

DSC_0770.jpg

ゲーマーらしい記事はもういつ振りなのか(笑) ニュース見てるばかりで実際にあんまりゲームは遊ばない感じになっちゃってましたが、また久しぶりにがっつり遊んでいます。

今日はこちらですね。DmC Devil May Cryの最高難易度、Dante Must Die(通称DMD)をクリアしました。

前に比べて簡単になった・・・と毎度のように思いますけども。単に慣れの問題だったりすることもあるのであんまりうかつには断言できませんが。とはいえ、同じくやりこんでるFPSのCoDシリーズのベテランなんかよりはだいぶ簡単だとは思います。ジャンルは全然違いますが。

今回かなり評価がゆるゆるですね。ノーダメージはおろか、1~2回死んでもSSS取れます。SSSじゃないにしてもSSなんかは多いですが、これでも5~7回は死んだ結果でこの高評価ですからね。

細かい数字のスコアに関してはわかりませんが、コンティニューしても「コンテティニューした分の時間」が加算されるだけで死んだ分の特別なペナルティとかはないのかもしれない。

ワンパターンなコンボにならないようにしながら、コンティニューせず寄り道せずクリアすれば簡単にSSSは取れそうです。

追記:やはりいくらかスコアは引かれているみたいです。ほぼ同じスタイルポイント、同じタイムでもコンティニューするとSS、なしならSSSということが何度かありました

一応オールSSSも目指そうかな・・・とは思ってますが、思いのほかやりがいがなくてあんまりやる気にならない(笑)実績もないし。

これよりも難易度が高いバージルダウンフォールが本命かな。

今回苦労したのはゲームそのものよりも、情報の無さ。

ゲームとしてはシリーズの名に恥じない水準だと思いますが、いまいちコミュニティに活気がないのか有力な攻略サイトがあまりないんですよ。

DMCシリーズは意外な攻略法とかが多くて、「あの敵には実はこれが効く」「チャージのジャストタイミングで攻撃すると威力アップ」みたいな隠れた情報が結構あるんですね。シリーズ全体の経験から勘が働くこともありますが、一人では見つけきれないほど色んな隠れた戦い方がある。一つ一つは小さいことでもそういう知識がしっかり入ってるかどうかで攻略の効率がぐっと上がるので、非常に大切です。

そういう意味ではろくなデータベースがないのはかなりつらい。特にバージルに関しては絶望的ですね。

次の目標はとりあえずバージルのDMDですが、回収物すらまだ全部回収していないので、もうちょっと先かな。

DmC devil may cry

アマゾンで3290円だったか。

バージルのDLCや武器スキンも入っていたので、初期出荷分の売れ残りだと思います。

僕はもともとDMCが好きで、2以外はすべて遊んだし、XBOX360購入のきっかけもDMC4でした。

このゲームは2010年のTGSで発表されたと記憶していますが、そのときのダンテの変貌ぶりにかなりショックを受け、第一印象としてはとても悪いものでした。

発売後の評価としては概好評。NEWダンテをどう思うかはともかく、内容は良い評価を受けている感じ。値段もまぁまぁ下がってきてたので購入しました。

では感想を

続きを読む

プロフィール

secondwave99

Author:secondwave99
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
フリーエリア
